ポットベリーブログ

崎津でヒラセイゴ!

こんにちは、スパルタン永守です

今回、本当はメバル狙いでの釣行だったのですが、こちらはあえなく撃沈

菊陽店のポップ佐々野が釣った29センチを超えるサイズを求めて三角からスタートし、野釜、栖本、大多尾、上平等々、あっちこっちランガンしてみたんですが

デカイ奴って本当に釣れないもんですね(笑)

20センチくらいまでなら結構釣れますが、やはり尺狙いとなると本当に難しい

 

上平辺りにやってきた時点でかなり心が折れ気味になっていたスパルタン

このままじゃ釣果情報的にも華が無い事に焦り前回釣行時に反応の良かった、崎津のヒラセイゴを狙いに行く事に

 

そしてやってきました崎津マリア像下の地磯

前回はライトの明かりの周りでボコボコとヒラセイゴがボイルしていましたが、今回は

やってます

あっちこっちでボイルが確認できます

さっそくメバル用のミノーをボイルのあった近くにキャストし、ゆっくりリトリーブすると

一投目からヒットです

1422764068826

狙い通りのヒラセイゴ

綺麗な魚体をしています

更にここから連発ガンガンルアーにヒラセイゴがアタックしてきます

ここまで散々な釣果だっただけに、底辺まで下がったテンションも回復

数匹キャッチして満足し油断していると、ここで何とヒラスズキクラスがヒット

すごい勢いでドラッグを出され、しばらく頑張ってファイトしてましたが残念ながらバレてしまいました

この後もしばらくヒラセイゴと遊び、撤収

1422759808519

本命のデカメバルは釣れませんでしたが、ヒラセイゴは本当に楽しかったです

外灯の明かりがあるのでルアーにアタックしてくるヒラセイゴの姿は丸見え、足元までルアーを追う姿は小型ながら迫力ありますよ

この帰りに三角の御手洗でメバルを狙ってみましたが、こちらはムラソイ、アコウ、ガラカブで終了

御手洗もかなりデカメバルの実績の高い釣り場なので、正直ムラソイがマイクロワインドでヒットした時は期待したんですが、なかなか思うようには行きませんね

1422759821940 1422759837925

次回釣行は、なんと当店のアフロとメバル狙いで釣行予定です

アフロとスパルタン、色物コンビがポップ佐々野の記録に挑みます

ご期待ください