ポットベリーブログ

エギングシーズン到来!

こんにちは、ポットベリーのチャーリー菊川です

今週は菊陽店スタッフ ポップ佐々野氏とエギング釣行へ行ってきました

この日は、西風が強く、天草西海岸は絶好のヒラスズキ日和

エギング釣行の私たちは風裏にあるであろう東海岸へ行く事にしました

事前情報は全くなし でも2人とも久々のエギングなので、気分は上々

釣り場に到着しエギングスタートです

はじめは全くのノーヒット状態が続きます

途中、メバルのライズがありライトタックルで狙ってみます

が、なぜか食いません

そんな感じで、シャクったりワーム引いたりとしながら時間が過ぎていきます・・・

しばらくして良い感じに潮が動きだしました

そして、私に待望のヒット

しかし、途中でピクリとも動きません・・

おそらくタコでした

その後、30分程してポップ佐々野氏にヒット

上がってきたのは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良型のマダコ

嬉しい外道です

またしばらくして、ポップ氏にヒット

お次はコウイカ

外道パレードです

結局私は何も釣れないまま、朝マヅメに向けてちょっと仮眠

一時間後、再スタートです

開始早々、私に待望のヒット

引きからして本命です

ika3

ika4

春イカにしてはちょっと小ぶりですが、ようやくアオリイカゲットです

これで2人とも俄然やる気に

そこから30分程してまたまた私にヒット

ika1

ika2

先ほどのより一回りサイズアップです

エギはダイワ エメラルダスラトル 3,5号の新色 巨峰スプラッシュです

その後、日も昇りサイトでもイカが狙える時間になり、期待感もUP

偏光グラスも着用し、釣る気満々

ところが・・・

シャクれど、シャクれどイカの姿は見えず

エギを追ってきたイカを見たのは一回のみ(ちなみにポップ氏は1回も見ていない・・・)

サイトでイカを見たのも1匹のみ

納竿の12時まで場所移動しながら頑張ったものの、釣れません

結局朝マズメの2杯だけでした

やっぱり朝マズメって大事ってことを痛感しました

 

これから、暖かくなり水温の上昇とともに産卵を控えたアオリイカが岸際に寄ってきます

状況もどんどん良くなっていくと思うので、皆さんもデカイカ狙いへ海へ出かけてみてください

山本釣具センター全店、エギング関連アイテムも充実の品揃えでお客様をお迎えしたいと

思っていますので、是非お立ち寄りください

詳しいタックルや釣り場もお気軽にスタッフへお尋ねください(^o^)/