ポットベリーブログ

迷走天草下島ヒラスズキ (>_<)

こんにちはスパルタン永守です

今回はスパルタンには珍しく天草下島でヒラスズキ狙いです

釣行当日は猛烈な冬型の天気で風速は10メーター超え、荒れすぎの可能性が濃厚でしたがサラシが出てるなら、とりあえず行ってみたくなるのがヒラスズキですよね

休みが被った当店アフロ段本と、菊陽店スタッフのこうへい君も道ずれに、いざ出発です

とりあず天草でヒラスズキなら、まずは定番の下田エリア

正直ここに着くまでに分かってはいましたが、凄まじい荒れようです

しかも寒い

スパルタン 「無理」

アフロ    「無理ですね」

こうへい   「無理でしょう」

即移動です

風向きから富岡エリアはなんとかなるかな?と、そちらに方に行ってみましたがこちらも完全にアウト

強風に加えて雪まで降ってくる始末、外ではまともに会話すら出来ません

こうへい君の車の中で作戦会議

今度は北西風でも比較的荒れにくい大江エリアに移動です

到着後、釣り場をチェックするとなんとか釣りが出来そうな感じ

時間はもう午前6時過ぎ、覚悟を決めて釣りスタートです

ヒラスズキ狙いなので各自装備は万全

アフロはウエットまで装備し、やる気満々です

1426246791639

こうへい君も準備万端

2015_0310_07291500

スパルタンも準備完了

2015_0310_07294700

それぞれ釣りになりそうな場所へ入りルアーをキャストし始めますが、なかなか魚からの反応がありません

1426246813898

写真で見ると釣れそうなんですがね~

一通り釣ってみて反応が無いので二人と合流

二人もまったく反応がないようです

「牛深ならなんか釣れるんじゃない」との事になり、次は牛深方面へ

途中ヒラスズキの名所、茂串海水浴場等もチェックしましたが、ここはアウト

竿を振る気にもならない荒れっぷりです

さらに下須島方面へ移動、その途中に寄った波があまりの無い地磯

ここでなんと

2015_0310_09293000 2015_0310_09253200

アフロ段本がしれっと釣ってしまいました

55センチ位でしたが、この状況では羨ましい一本です

みんなやる気を出して、この地磯で粘ってみましたが残念ながらこの一本で終了

砂月海水浴場周辺のエリアもチェックしましたが、反応ナシ

そして、ここでこうへい君が用事の為に撤収

ここからアフロと二人で後半戦に突入です

しかし全く釣れなかったので、ここでは流れだけお知らせします

牛深~富岡の西側のフルコースで釣果無し

まさに地獄

しかしアフロが一本釣ってしまっているので、今更逃げる事が出来ないスパルタン

ひたすらランガンを繰り返し粘りましたが、最後の富岡エリアでも反応が無く釣り終了

1426246801028

写真は撤収前の富岡地磯

頑張ってはみましたが、今回はアフロの一本のみでした

せめてこの翌日とかなら、もう少し可能性があったかも

また機会があれば三人でリベンジ釣行してみたいです

 

次回のスパルタンの釣行は、これからが本番のヤマメ釣りの予定です

ヤマメと一緒に上椎葉ダムで朝マズメのダムサクラも狙ってみようと思ってます

結果はまたブログの方でアップしますので、よろしくお願いします