ポットベリーブログ

スパルタンのヤマメ釣り 耳川水系堰巡りの旅 (^^)v

こんにちは、スパルタン永守です

今回は耳川水系のまだ行った事のない堰を巡る釣行です

店頭で購入した、この地図

1429767105342

これに載っている耳川水系の堰を、全部チェックするのが目標です

今までに行った事のある場所はパス

未開のエリアを開拓し、釣り場所のバリエーションを増やします

という事で、まずは上椎葉ダムの上流部、小崎川方面からスタート

とりあえず一番手前にある小崎谷から入渓です

1429695012333

ここは本当に小規模な谷川です

入渓すると直ぐに堰がありました

1429695033900

いきなり釣れそうな感じの堰に見えますが、ここではチビヤマメの反応があったのみ

さらにこの場所の少し上流に堰があるので、そちらに移動

1429695045150

雰囲気はあるんですが、こちらも反応が薄いです

小規模すぎてヤマメの放流がないエリアなのかもしれません

とにかく今回は場所のチェックが目的なので、長居は無用

次は臼杵俣川へ移動です

この辺りは小崎川水系の中でもかなりメジャーな釣り場ですね

ここも少し川を遡ると堰発見~

1429695085789

二段になってて、とっても美味しそうです

さっそく一段目の部分にARスピナーをキャスト

リトリーブを開始すると、すぐにヒットです

1429695101753

20センチ程の元気なヤマメ

これは数が釣れそうだと思ったんですが、この一匹で一段目は終了

次は二段目を攻めますが、チビヤマメが釣れただけで後が続きません

メージャースポットなだけに叩かれまくっているんでしょう

次に移動です

お次はさらに上流部、川の口というエリア

ここは水田、その施設等の私有地が多いので駐車する場所に注意が必要です

小さな川を上って行くと、ありました

1429695594603

さらに、その上にも

1429695610288

しかし、ここも雰囲気だけ

釣れません

なかなか思うようには行かないですね

ここであまり釣果が芳しくないので、お土産確保と癒しの時間です

すこし下流に戻り、目を付けていた場所を打っていきます

1429695639012 1429695653054 1429695683057 1429695733768 1429695703354

小型を中心に良い反応

キープサイズもボチボチ混じります

小崎川を下りながら、お土産を確保していきます

1429695748959 1429695782166 1429695792489 1429695806283 1429695819131

こんな入渓しやすい所でも、元気なヤマメが釣れました~

ちなみにキノコは喰ってませんよ

充分癒され、お土産も確保したので移動

本当は小崎谷、井戸谷とチェックする予定でしたが

小崎谷は堰周りが禁漁区、井戸谷は先行の方と思われる車があったので諦め、次は耳川本流エリアへ大きく移動

途中、水無川の合流点を覗いてみると、かなりデカイヤマメの姿が

1429695869267

念のため釣ってみましたが、反応はしてくれません

マズメか、雨で増水した時等なら口を使ってくれるかもしれませんね

移動開始

今回の本命、地図上ではかなりの数の堰が確認できる耳川の最上流部を目指します

しかし残念、少し早いタイミングで先行の方が入られていました

しかし、釣り場はまだまだあります

予定では次回釣行時に行くつもりでしたが、下流にある耳川水系小河内川へ移動です

時間も昼を過ぎていたので、途中椎葉村でパンなどを購入

食事を済ませて、更に下流へ

椎葉村から大体15分程で小河内川へ到着

この川の入り口には大きな水力発電所があります

入り口からすぐの所に堰がありました

1429695879574

釣れそうな良い雰囲気です

さっそくルアーをキャストすると、小型ながら数匹のヤマメがルアーにアタックしてきます

しかし、なかなか掛りません

微妙にスレてる

ここでは残念ながら一匹も釣れず、上流へ移動

すると、ここから上はかなり傾斜のキツイ山岳エリア

川まで降りるのが大変です

なんとか川まで降りれる所を見つけ、入渓

美味しそうな場所が沢山です

岩に隠れながら静かに水辺に忍び寄り、ルアーをキャスト

1429879887365

ルアーが手前の岩陰に入った瞬間にヒット

足元に突っ込む強い引き、良いサイズです

無事キャッチ出来たのは本日の最大魚28センチのヤマメ

1429698185546 1429698197791

苦労して入渓した甲斐がありました

ここから上流に登ろうとも思いましたが、危険な場所もあったので断念

車に戻り、上流にあるはずの堰まで移動

しばらく車で上流に登るときつかった傾斜はゆるくなり、入渓も楽な安全地帯に到着

堰にもなんなく着きました

1429879914757

ここでは小型が連発

1429698087281 1429698052757

堰の少し上のエリアでも良い反応がありましたよ

1429698098338 1429698161049 1429698172572 1429695829999

堰のチェックも終わったので、本日最後の移動

時間も少なくなっていたので、帰り道の途中にある十根川の支流、名前が地図にも載っていませんでしたが八村杉のある大久保エリアに寄ってみました

1429698225191

写真では分かりにくいですが、小さな川が流れていて堰もあります

かなり川まで降りにくいですが、なんとか堰まで到着

ルアーをキャストすると極小サイズのヤマメのアタック

しかし、小さすぎて掛りません

ヤマメは居るようなのでもう少しチェックしたかったですが、ここで時間切れ

残りのエリアはまた次回です

しかし改めて地図で見てみると、まだ行った事のない場所が一杯

特に大物が期待できそうな下流のエリアはほとんど手付かずなので、これからの釣行が楽しみです

次回の釣行は今回の続きの予定です

今までチェックしたエリアの詳細などは、店頭でスパルタンにお尋ねください

少しでも皆様の釣行の参考になれば嬉しいです