ポットベリーブログ

タイラバ爆釣!~竹野編~

こんにちはポットベリーの竹野です

いよいよタイラバシーズンスタートといった感じですあちら、こちらで釣果情報が飛び交いますという事で一ヶ月以上前から釣れそうな気がして、予約していた日です

予想通り見事爆釣でした

今回のメンバーは松村さん、前田さん、豊田さん、の3名と、お店の後輩掃本君ことホッキーと私の計5名です

 

前日船長より、「時化は南風で大丈夫ですが、雨、風は覚悟しといてくださいね」と言われていたので大荒かなと思いきや、雨はあんまり降らず、風は少々、波も多少でイメージとはだいぶちがいました

これは持っている男ホッキーがいたせいでしょうか?・・・・・

1432174482919

4:30分に港に集まり15分で釣り場へ到着そしてタイラバフィッシングスタートです

143217452603914321744893881432174491068

1投目、大潮なのに、潮が動いてませんこれはヤバいかも・・・外したか?しかし2投目・・・ヒットです小ぶりながら本命ゲット

1432174495711

やはりホッキーの見えない力はスゴイ

それから間髪を入れず、松村さん、前田さん、豊田さんご3方も全員本命キャッチ

143217451087614321745126241432174506951

それから、それから、1~3キロの真鯛がバシバシあがります

1432174503380

これは予想通りの展開ですその間、バラシもあり、根魚等の外道もありで、常に誰かの竿が放物線です

14321744939411432174517364

しかし、しかしです持っている男ホッキーだけが・・・釣れません

1432174482919

なぜでしょう・・・わかりません別に釣り方がおかしいわけでもありませんが、ただ、船が風に押されて、ラインが140m以上でる状態です

これにより魚のアタリが生命感ではなく、イカが触った様な感じばかりだったので少々難しかったのかもしれません

それでも釣り開始から約2時間半、ホッキーに待望のヒット慎重に寄せようやく本命ゲット

1432174501131

これで一安心ですさてご3方はというと、相変わらず釣りまくられています

14321744977121432174499719

そして、潮止まり直前、私に本日船中最大の5キロクラスがヒットします140m先でドラグを出し、なかなかよりません座って釣っていた私も立ち上がってからのやりとりです慎重に、慎重に寄せ無事、捕獲

14321745218041432174505148

釣り上げ直後は6キロオーバーかと思いましたが、そんなにはなかったです

それから風が強くなり移動移動先で、、前田さんに本命がヒットすると、全員を巻き込んでのお祭り騒ぎ、みんなのラインがぐちゃぐちゃになったのでここで納竿です

終了と同時に、風も強くなり、時化始め、港に帰って車に乗った途端雨が降り始めるなどこの日は実についておりました

結果は5人でマダイは型揃いの18匹、その他外道大漁バラシもだいぶありました

14321745192011432174515552

ヒットカラー等はその日その日で変わるためそちらは店頭にて

PS 只今山釣り全店大漁祈願祭開催中ですご来店お待ちしております