宇土店ブログ

ちょいとキス釣りに

さて、ぼちぼちキス釣りにでも行きますか

ってな感じで、美味しい天ぷらを・・・

いやいや、綺麗なキスさんの顔を拝みに

龍ヶ岳の東風留港に行って来ました

 

お久しぶりです

宇土店の松本です

相変わらず、何者かの呪いにより(日頃の行いですかね・・・)

天気に恵まれず釣りに行けない日々を過ごしておりましたが

やっと行けました

チヌさんへのリベンジが果たせなかったので

すでに釣れだしたキスさんで、うっぷんを晴らそうと考え

いざ、キスさん待っておれ

と、意気込んで現場に到着

 

今回は、ライトタックル(アジングロッド)でやってみました

仕掛けは、キス天秤に5号の鉛をつけて

市販のチョイ投げ仕掛けの9号を使いました

 

さて、キスゴ虫を付けての第一投目

カモン天ぷら

なんて、食べる事ばかりを考えて、ゆっくりリールを巻いてますと・・・

コツコツッ      ググッ

合わせを入れて

はい  来ました

ライトタックルなので、魚の引きがとても楽しめるんですよ

上がって来たのは

20cmの天ぷらです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キスさんですけどね

一投目から、なんて幸先がいいのでしょう

ありがたやありがたや

と、海に感謝しながら

今日は大漁じゃないの

そんな皮算用がいけなかったんでしょうか

それからはこんな有様でした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラに水が飛んで、見えにくくてすいません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フグさん、メゴチさん、サビハゼさん

そんな感じで、たまにキスさんが掛かる

それもピンギスちゃん(ちっちゃいキスさんです)

さらに、それらに混じってたまに20cm前後のキスさん

そんなこんなで、下げ潮に変わると

アタリが渋くなり、たまにアタリがあっても掛からない

という状況が続きまして

私の気持ちも折れまして・・・

いろいろがんばったんですよ

狙う場所を変え、ハリを変え、仕掛けも変え、などなど・・・

ここまで来たら、もう皆さんお判りでしょう

釣れない時の常套句

潮が悪かった

と、自分に言い聞かせて、帰路に着きました

 

キス釣りの合間に、アジゴちゃんが居ないかなと

サビキをしてみましたが、あの子たちの姿はなく

替りに、この子たちが元気いっぱいでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くりくりお目目のかわいいクロちゃんです

 

 

これからこの場所は、キスの数釣りにアジゴ

さらに、アジゴをエサに、ヒラメなども、狙える場所です

是非とも、ご家族で行ってみてはいかがでしょうか

ただ、近くに民家もございますし、漁師さんもいらっしゃいますので

騒がず、汚さず、ゴミは持ち帰り、マナーを守って

楽しんで下さい