大矢野店ブログ

スター松嶋の釣行日記(アジ釣り編2)

皆さんこんにちは大矢野店スター松嶋です。

段々と寒くなってきましたね。水温も下がってきて魚が美味しい時期となってきました。

そこで今日は、夜釣りでのアジ釣りに龍ヶ岳の小屋川内港に行ってきました。

(家の近くなんですけどね。)

なんと11/17(月)の夜なんですけど、満月の月灯りで海面一帯がきれいに輝いていました。

でもこれがアジ釣りにはちょっとダメなんですよね。

満月の夜は明るすぎてアジの群れが散ってしまってあまり釣果に恵まれないんですけど、どうしてもアジの刺身が食べたくて風の中寒さに負けず頑張ってきました。

釣りバカな松嶋だけに落ち着いて家には居られません。(なんてネ

マキエをして仕掛けを作り終わって、いざ釣り開始です。

一投目からなんと20cmのアジです。※タナは1ヒロ半(約2mくらい)です。

それから連チャンで8匹釣れ、いったん喰いが止まり、マキエをひたすら打ち続け30分たった頃に、また釣れました。

今度は15~20cm前後となり、でも入れ食いのように釣れて、3時間ぐらいで30匹の釣果でした。

その夜、刺身で食べましたけど脂がのって美味しかったですよ

型は小さいけど最高でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこで大矢野店には、アジの集魚剤が大量品揃え中ですのでマキエの作り方など、

お気軽にスタッフへお尋ねください。

アジ天国天草なのでいっぱいありますよ。