宇土店ブログ

御所浦でダゴチン

こんにちは。宇土店の前田です。

先日、Sさんと御所浦にダゴチンに行って来ました。

大雨の直後と言う事もあり、周囲からは釣れないのでは?との声もありましたが、

前々からの計画と言う事もあり、とりあえず行って来ました。

午前2時半に宇土店を出発して、大道港に着いたのが午前4時。

今回乗せてもらう昌盛丸は5時半出航なので1時間ほど仮眠をとり待つことに。

ウトウトしているうちに5時になり、

いつの間にか、これから船に乗る釣り人が10数人集まりだしていました。

船に荷物を積み込みいざ出航。

10分ほどで目的のに到着し、早速ダンゴを握って仕掛けを投入。

釣り始めて15分ほどで最初のアタリが!

ダゴチンでの初めてのやり取りに四苦八苦しながらも

何とか釣り上げてみると30cmほどのバリ

毒針が怖いので写真も撮らずにリリース。

今回は釣れるぞ…と期待が膨らむも、そこから小一時間アタリ無し・・・・。

結局、最初のバリだけでしたね・・・・と肩を落として帰るのか?と、嫌な想像をしていたところ

隣で釣っていたSさんにアタリが

上がって来たのは30cm後半の真鯛!!

こちらにもチヌ、そして真鯛、とアタリが連発

 

さあ、これから!という所で、パラパラと雨が…。

予報では午後からという事でしたが、思ったより早く降り始めました。

とはいえ、こちらもようやく釣れ始めたところ。

レインを着込んでそのまま釣りを続行

 

20150615maeda4

ダゴチンでの初チヌ。

 

 

20150615maeda3

念願だった真鯛もゲット。

 

20150615maeda2

33cmのアジです。大暴れしました。

 

 

この後、雨で手がふやけ過ぎてスマホが反応しなくなり、撮影を断念。

 

20150615maeda4

最終的に、

チヌ4、真鯛4、アジ2匹という釣果。

アタリの大半は満潮の潮どまりに集中し、

喰いかたも、ダンゴが割れてから10秒以内というのが殆どでした。

昌盛丸の船頭さんの話では、これからシマアジも釣れだすとの事。

皆さんもいかがでしょうか?