菊陽バイパス店ブログ

鮎の友釣り〈第五弾〉

こんにちは😃菊陽店スタッフアフターつかもとです✌️

先週と今週で球磨川、川辺川へ鮎釣りに行って来ました😙

まだ梅雨も明けていなかった時の釣行だった為、水位も高く、いい状況とは言えませんでした😅(霧もすごい😓)

アユ3アユ1

まぁ文句ばっかり言っても仕方ないですね😗

車で移動しながら、鮎が居そうな場所を転々とし、コケが残っていそうな所に入ることに😏

竿:引抜早瀬9.5m、水中糸:メタル0.08、ハリ:7.5ー8号。を使用。

ポツポツは掛かるものの、一カ所で何匹も掛かるわけでもなく、どちらかと言うと、流心や流れが速い所よりも、川のヘチや、両サイド、大きな石の裏などでの釣果が目立った✌️

この日は今年初めて球磨川本流に入ったが、数は釣れなかったものの、25.5cmが釣れました😁

アユ5

来週はおそらく平水に戻っているので、これからが楽しみですね😋

あゆ12アユ7

少ないながらもなんとか釣っています😅

あゆ13

最後はやっぱり炭火で塩焼き😋メチャうま〜〜😚