ポットベリーブログ

スパルタン、アフロのヤマメ釣り 耳川水系山瀬川 (^o^)/

こんにちは、スパルタン永守です

今回はアフロ段本と一緒に宮崎県の耳川へヤマメ釣りに行ってきました。

今回の釣行先はまだ行った事のない未開拓のエリア、耳川水系の山瀬川

釣行前に用事が入り、釣行は午後からに

午後からだと時間がないんじゃ?と感じるかもしれませんが、耳川はそんなに遠くもないので午後からでも十分釣りが可能なんです

 

釣行当日の18日、御船町でアフロと合流しまず耳川を目指します。

1440162265443 1440162284482 1440162296099

国見トンネルを抜けるともう耳川の支流、利根川

たいへん美味しそうな景色が続きますが今回の目的地はまだまだ先です

耳川本流から更に下流へ下り、地図を確認しながら山瀬川へ

途中、かなり迷いながらも目的地に到着

1440162368401 1440162446119

小雨が降りヤマメ釣るには最高の天気

さっそく釣り開始です

1440162404175 1440162417012 1440162463361

釣りを開始して直ぐにスパルタンにおチビなヤマメがヒット

アフロにも同サイズ

1440162479498 1440163112584

幸先の良いスタートです

爆釣を期待し釣り進みます。

1440163119363 1440162592835 1440163128952 1440163135313

しかし数は出ますが、型が伸びません

ひょっとしてこんな感じの川?

なんだか嫌な予感が

しかし先はまだまだあり、雰囲気はバッチリ

1440162763983 1440162640029 1440162724527 1440162508332

ヤマメの反応自体は悪くないですが、やはり小型

アフロも小型のヤマメを連発

1440162627495 1440162604625 1440163167751 1440162754756 1440162696566

川の傾斜が徐々にきつくなり始めます。

所々良い感じのプールなんかもあって、大型のヤマメが居てもおかしくないんですがやはり小型中心

途中ようやくスパルタンにまともなサイズがヒット

ここまでARスピナーで釣ってましたが、水深のあるプールがあったのでスミスのピュア3.5グラムに変更し、ボトムを丁寧に引いてくると20センチ無いくらいでしたが本日の最大魚がヒットしました

アフロも小型ながら数を伸ばします。

1440162683524 1440162747220 1440162669406 1440163161495 1440163175015

しばらく釣り上がると上流に堰を発見

その下はかなり釣れそうな感じでしたが残念ながらヤマメの反応が無く、納竿の時間も迫っていたので、ここで場所移動

山瀬川を後にし、耳川本流にあった堰周りを探ってみました。

1440162868411 1440162843851

しかし、ここではイダとカワムツのみ

水の流れが弱く、水温が高過ぎでしたかね

1440163215337 1440162853297 1440162774234

時間があればもう少し行った事のないエリアをチェックしたかったですが、今回はこれにて納竿

なかなか思うようには釣れてくれないもんです

まだまだチェックが済んでいないエリアが沢山ある耳川水系

次回もスパルタンがまだ行った事のないエリアをチェックしてきますので、耳川釣行の際にはぜひ参考にされて下さい

今回の使用タックル

ロッド  スミス BST HM50L

リール ダイワ ルビアス2004

ライン ファメルトラウト フラッシュレイズ 3LB (オレンジカラーで視認性抜群)

ルアーの方はもちろんこれです

1440201254270

スミスのARスピナー

ヤマメ釣りはこれさえあれば大丈夫

最近まで完売していた人気のカラーも再入荷しました

ヤマメシーズンもいよいよ終盤

この爆釣ルアーでシーズンラストを飾る大物をゲットしてください

 

そして最後に

ここ最近スパルタンのブログを見てくれている方から多い質問

それは

なんで「スパルタン」

その答えがこれです

1440162885130

趣味、体力維持の為にロードバイクに乗ってます

更にマラソンなんかもぼちぼち

最近は結構同じ趣味をお持ちの方も多いですね

ロード乗り、ランナーの方で釣りに興味がある方はぜひポットベリーのスパルタンの所まで遊びに来てください

ヤマメ釣りはもちろん、バスやシーバス、タイラバ等

釣り場の詳細からタックル、ルアーの事までなんでもご相談に乗りますよ