大矢野店ブログ

スター松嶋の釣行日記(ナイトエギング編)

皆さんこんにちは大矢野店スター松嶋です。

今回は地元の樋島港にナイトエギングに行きました。

家のすぐ近くですけどね

港内に着くとメバリングやエギングをやっている人が数名居ました。

皆さんも寒さに負けず釣りを楽しんでいましたよ。

そこで自分も中に入って一投目をキャスティングしボトムさせ、シャクリ出し、3回目のシャクリで300gのアオリGET!し、2投目も同じパターンでせめているとまたもや200gのアオリGET!!

型は小さいが、食べごろのイカだけにうれしくてたまりませんでした。

それからしばらくアタリもなく、1時間ぐらい経った頃、ラインを引っぱっていく物凄いアタリでドラグが、ジィー、ジィー、と鳴り糸も出ていき竿も曲がり、これはでかイカだと思い慎重にやりとりして取り組むとなんと1キロUPの見事なアオリイカでした。

近くの人達から注目を浴びて、みんなイカの大きさにビックリされて見にこられました。

F10100061

この辺で今の時期にキロUPのイカは珍しいですよ。

それを釣った後メンバーの居酒屋にて美味しくいただきました。

翌日もまたチャレンジしに行ったら、600gのイカをGETしました。

F10100062

寒かったですけど楽しい釣りが出来たので良かったです。

今回使用したエギは、ヤマシタ、ライブの3号でオレンジ(赤テープ)とピンク(赤テープ)を使用しました。

ライブのエギは温チャージのため寒い時にはいいですよ。