大矢野店ブログ

全速力坂口真鯛釣行~未紗奈~

大漁祭

秋の大特価セール

と言うことで秋の荒喰いを期待し真鯛釣り行ってきました(^_-)-☆

釣行前日

未紗奈>>船長高橋さんより「今日はタイラバで入れ喰いだったばい!」

大鯛4.3k頭に1k~2.4kを9匹!そして小鯛から中鯛を12匹!と素晴らしい釣果!!

「じゃ~明日はテンヤ仕掛けで行きます!本気で釣りますから~。」

船長「明日7時」

了解で~す

まぁ~この時釣る自信はありました(^_^)v

4Uですたい~☞|д゚) *余裕*

実は少し前、お客様の遊漁船 翔運丸>>船長松田さんとの話の中で・・・

松田さん「坂口さんエビの動きちゃんと見たことありますかぁ~?」

「うぅん???」

松田さん「だったらその動きで誘えば釣れますよ

「なるほどね~」・・・で自信に満ちてた訳です

松田さん「もう少ししたらまた、釣り方パターン変わりますから注意してくださいね~」

|д゚)(”◇”)ゞハイハイ

という事で・・・さぁ実釣へ

2018ds

朝7:00遊漁船 未紗奈に乗船し楽しく野釜港出発

2021fdn

ここまではまだまだ異常なし

2025xbvzb

港でてすぐ・・・

シオタクの指の先の方に・・・

鳥山発見

2028fzx

1人で「あしぇがって」ます(@_@)※焦る事です

2027fdsh

この時の為にジギングタックル、ベイト用スピニング用それぞれ準備していた

シオタクさすがです最高です

2031dfhgs

はもちろんスルーです

(写真撮ってくれた篠田君ナイスです)

で!

野釜島の(カサギドリ)をまわった途端

DSC_0390dhfjDSC_0388cvn

海況はナギ波ガシラが白くなるくらいの北東の風

2032gfdsh

ゆっくり走る事20分

2037bhd

湯島の前を通り過ぎ・・・

場所はここです

DSC_0391fhuyd52043eruy

45m~50m60mと深くなって所を狙います

はいどうぞ~45m船長の合図でスタート

~タックル~

タイラバ用ロッドMLタイプ

タイラバ用ベイトリール

PEライン1号=200M

リーダー3号=10M

ここからが重要!です

テンヤ用鉛8号~20号

山本釣具オリジナル「天草漁師真鯛13号×14号」

これをシーハンター8号!段差式で結びます(エビに合わせた段差に)

もっとも重要とされているので詳しくは坂口までお尋ね下さい

で、まずは中潮3日目という事で潮がまだまだ「いきよる」と判断し鉛20号カジ付きで1投目

着底と同時に「ドン!

うぅん?

エビの動きなどをイメージしながら誘います

3段シャクリからのフォール

また着底で「ドン!

これを2回、3回繰り返しても、鉛の重さ、エビが付いている感触しかないため

ここで一気に鉛8号にチェンジ!

2投目投入

スゥーゥーとゆっくり落ち

着底で

ふわ。oO

シャクリ、シャクリ、シャクリ

フォール

着底で

ふわ。oO

着底がわかり、エビが跳ねているのも伝わります

ハイキタッ!)・・・ですね

3投目

着底「ふわ。oO

シャクリ、シャクリ

フォール

シャクリ、シャクリ、シャクリ

フォールの瞬間

おっ!

ゴツッ!ゴツッ!

きたっ来た~!

ギュッギュッギューーーン

2047fdufsdhsgftttttttttttttttttt

シュルシュルルル~シュルルルるるる~~~~(ドラグ音)

この感触たまりませんね~ぇ

このやり取りを3回あじわいハラハラドキドキ

残り15m切ったところで

2050euyruerrrrrrrrrrrrr

あしぇがった^_^;」カメラマン篠田もまだ姿見えてない時にパシャり

2051fdgsedgh

2052syd

船長の高橋さんに無事キャッチしてもらい

2054sdfhf

2055fdh

3.2kの真鯛Get

ここからが・・・

入れ喰いになったっですよ

2064hdfhj2065fgd

1投1匹

2095rth5

結局1人で9匹(^_^)v

時合いも終わり

AM8:00

下げの場所へ移動

2068sy

場所はここから少し北のほうに走ったところです

2072yutr

2073drwt

高橋船長より「ジギングしていいよ~」と入り

シオタクやる気満々です👍

私は勿論テンヤです!

1流し目

2075reyu

まだまだ下げ潮が来てません

2流し目

2082dfghyr

流れが「きいて」きたところで

3流し目

ジギングシオタクではなく

テンヤに

2077vcxb

サゴシでした~

この後もガラカブ、キジハタなど釣れいいお土産できたところで

早めの納竿

2090ytuij

AM11:00港着

エサ釣り何でも釣れますね(^_^.)

これからが本番!テンヤ釣り!!

ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

です。

頑張ってシャクリ続けていた同級生コンビは大撃沈です

2027fdsh DSC_0396fmnfghujgh

2人ともとっても魚釣りが好きですょ~。

大矢野店の夜勤務です!

スピードがあり楽しみ♬を伝えることを得意としている2人

お気軽に何でもお尋ね下さいね(^_-)-☆