本店ブログ

ゴムボーターズ 第7回出陣の巻

ご無沙汰しております。

ゴムボーターズ隊員の1Fスタッフ原岡です

11月16日 晴れ 波の高さ1mという予報の中、今回も天草西海岸へ根魚狙いに行ってきました。

今回は見習い隊員『黒帯』は、用事があるのかなんか知らないけど、今回は不参加です。黒帯の名は撤回かな(笑)

夜明けを待ち、朝7時出船。天気は晴れの予報だけど、雲が多くて少し風があり、朝は少し肌寒いです。

1447751228616 (360x640)

最初は前回の最大サイズが釣れたところからスタートです。それで今回は根の手前にアンカーを打ち、四方八方を探ってみようという作戦です

朝は低活性なのか、アタリも少なく、たまにアタッても『コツンッ』と小さなアタリ

そのアタリを取って、なんとか1匹。最初は20cmクラスの小さなアカハタ。

なかなかアタリが出なくて、次のアタリを取った時、大きな引きが・・・40cmのアカハタでした。

1447751220541 (360x640)

移動してはアンカーを打ち、というスタイルを繰り返してやっていきました。

そのあと隊長も35cmのアカハタをGET(満面の笑みです)

1447751213400 (360x640)

その後、アタリが無いまま数時間。モチベーションも下がり眠気が襲ってきました。

アンカー打ちのスタイルを止めて、いつもの流し釣りのスタイルに

たまに釣っては、眠気をごまかし・・・釣り上げても小さいのはリリース。

そうやってるうちに、だんだんと風が強くなり、波も荒れだして、シケてきました。

これのどこが波1mなのと疑問でいっぱいでした。

南風の為、風を受けてボートは北向きに早く流され、でも潮の流れは速く南向きに

いつも使ってる鉛じゃ底も取れないくらい・・・アタリも小さくて、厳しい状況

なんとかやってて、少しだけキープサイズを追加しました。

1447751185169 (360x640) 1447751173382 (360x640)

荒れが激しくなってきたので、名残り惜しいですが、14時にストップフィッシングとしました。

釣果は40cmのアカハタを筆頭に10匹、写真には載せてませんが、ガラカブ数匹でした。

1447751159785 (640x360) 1447750954755 (640x360) 1447750945115 (640x360)

アカハタは今回もお刺身、皮は湯引き、カマは塩焼きと美味しくいただきました。

なんと今回は寒くなると鍋が恋しくなるので、鍋にもしてみました。身がホクホクとしてこれもまた美味しかったです。

1447751264890 (360x640)

今回は1日ずっと厳しい状況で、サイズはまあまあでしたが、前回のように数も釣れなく、少し不完全燃焼の1日でした。

これから先荒れてくる日が多いため、今年はこの釣行でボーターズの活動も終わりな気がします・・・行ける日があれば、出来ればリベンジしたいですね。