ポットベリーブログ

スパルタンの耳川ヤマメ釣り  総集編! (*^_^*)

こんばんは

スパルタン永守です

 

今回はスパルタンがヤマメ釣りに通う、耳川の釣り場所等をご紹介します

今シーズンのヤマメ釣りの参考になれば嬉しいです

 

まずはエントリーが容易でかつ結構釣れる

椎葉大橋下から下流のエリア

ここは椎葉村の中心部に近い為か、スパルタンが釣行する平日は基本的に貸切状態

しかし

シーズン初期は特によく釣れます

やはりアクセスが楽な場所は放流魚が多いのでしょう

1396171753979 1425462736819 1394873824510 1437025851617

こんな感じですが、上流から下流まで結構長く釣り歩くことが可能です

1396171756131 1396171751893 1399613800357 1399613714025 1425462876314 1403343125008

結構釣れているでしょう~

しかも道路から先行者の確認も容易

先行の方がいない場合はまずチェックしてみて下さい

 

次は耳川水系の十根川とその支流

耳川水系でも人気のあるエリア

もちろんヤマメの実績も抜群ですが

当然釣り人も多い当たり外れも出るエリア

スパルタンは国見トンネルを抜けて直ぐ左にある木根川と、その下流の仲塔周辺で釣果に恵まれています

1437024061390 1425463034137 1425463027097 1427344636193 1427344623677 1427856723568 1427856707056

データチェックすると意外と風景の写真が少なく申し訳ありません

木根川以外にも木浦川、奥村川、内の八重川等、魅力的な釣り場が沢山あります

時にはこんな大物も

 

1427856802156

これは仲塔で釣れました

下流の大場所等も大物が期待できますので、チェックが欠かせません

 

そして次は小場所の松木川

ここは去年大当たりだった川です

不土野や耳川上流エリアに向かう時に渡る上福良橋の手前にこの川はあります

本当に小さな川ですが、竿抜けしていたのか良型が連発しました

非常に小さい川なのでエントリーも楽です

1429188997213 1437025793441 1429188906939 1429189058810 1427344729640 1427344745534

本当に良い釣りが出来た川です

こんな場所を自分で探すのもヤマメ釣りの魅力ですね

まぁ、ここもしっかり地図に載っているんですがね

 

続きまして

アフロ段本と一緒に釣行した、猿が城谷 (もしかしたら、いちご谷かもしれません)

ここは釣りがしやすくオススメ

しかも、その日は結構釣れました

1426766872850 2015_0318_10013700 2015_0318_08534500 2015_0318_08164700 2015_0318_11462700 2015_0318_08121800 2015_0318_07152100

アベレージサイズは小さかったですが、時折キープサイズも

そして所々にあるプールや堰ではヤマメが連発

特にこの日はミノーに好反応

2015_0318_08572400

一ヵ所で10匹以上釣れてしまいました

釣行当日は弱い雨の日だったので、これも好調の大きな要因の一つだと思われます

 

耳川のやや下流部

岩屋戸の発電所から上流に上る小河内川

地図で堰が沢山あるのが確認できていたので、かなり期待して行った川でした

確かに堰は沢山ありました

しかし、川の前半はエントリーの厳しい急勾配なエリアが続きますので初心者向けでありません

釣りが可能な場所ではナイスサイズのヤマメがヒット

1429695879574 1429698185546 1429879887365 1429698098338 1429698052757 1429698172572

結構上の方まで登ると開けたエリアがあり小型の数が釣れました

雰囲気も良い感じです

1429698161049 1429879914757

 

 

諸塚ダムから少し下った所にある山瀬川

ここも地図上の堰に釣られてれ、当店アフロと行ってみましたが

かなり小さな川でした

そしてヤマメも小さい

1440162463361 1440162479498 1440162508332 1440162604625 1440163112584 1440162683524 1440162747220 1440162763983 1440162754756 1440162696566 1440163161495

小さいですが、数は釣れました

今シーズンにはそこそこ良いサイズに育っているかも

1440162592835 1440162696566 1440162724527

今シーズンに期待の川ですね

 

またまた小場所

岩尾戸ダムの近くにある弓木谷

なんとなく目についたのでチェックした川です

釣果は微妙な感じでしたが、良い魚も釣れました

1437024176986 1437024205099 1437024160727 1437024095077

釣行当日は増水の影響で、あまり上の方まで登れませんでした

評価しかねる釣り場です

しかしマイナーな釣り場だと思われますので、ひょっとしたら意外な大物が潜んでいるかも

 

耳川のメジャースポット

小崎川とその支流

基本的に釣り易く、初心者でも安心して釣りが楽しめる可能なエリア

ヤマメの放流も盛んです

支流には堰が多くありましたが、釣りが可能なのは臼杵保川の堰位

この川の下流は上椎葉ダムなのでバックウォーターに近い場所ではサクラマスのヒットもありえます

1429695806283 1429695748959 1429695683057 1429695085789 1429340133619 1429695639012 1436150201626 1429695792489

道路から簡単にエントリー出来る所でも意外と良く釣れる事があります

超メジャースポットの不土野、耳川本流に入れなかった場合にはこちらを攻めても面白いでしょう。

 

耳川の代表的な釣り場 不土野川

すいません

メジャーすぎて実はほとんど釣りに入ったことが無く、スマホに風景の写真が入ってませんでした

しかし過去には30センチ越えのヤマメを多数キャッチできた川なので、まず耳川に来たらここは攻めてみて下さい

かなり長い区間を釣り歩けるので釣り応えは抜群

上流には数か所、釣り禁止エリアがあるので地図などで確認を忘れずに。

1394873828330 1429698087281

この写真は確か不土野で釣った魚の筈なんですが

あと不土野川と耳川の合流点付近はサクラマス狙いの定番スポットです

ワカサギの回遊がある時はチャンスですよ

 

耳川上流エリア

上級者向けな釣り場です

境谷橋から更に上流まで釣り歩くと、余裕の半日コースでしょう

かなり上流の方まで林道が続いていますが,普通の車では危険です

スパルタンもまだあまり奥の方までは行った事が無いので詳細が不明

下の写真は入り口辺り

所々の支流ではイワナが釣れるそうです

今シーズンはここもしっかりチェックしてきます

1442732291419 1442732281016 1442732300571 1442732311759 1442732366169 1442732374048

 

 

今回紹介した場所以外にも面白い釣り場は沢山

耳川水系は本当に楽しいですよ

この地図があればかなり具体的に釣り場のご説明が出来ます

1429767105342

まだ耳川へ行った事のない方はぜひ今年挑戦してみて下さいね

釣り場まではポットベリーからだと約二時間程です

 

そしてここからはスパルタンのオススメルアーをご紹介

 

まずは何と言ってもこれ

1440201254270 1429189067184 1437025755205

スミス ARスピナー

元々スピナーが好きではなかったスパルタンも、今やこのルアーの虜

とにかくよく釣れます

投げて巻くだけ

確かにミノーやスプーンも釣れますが、楽に釣るならこれが一番です

 

そして同じくスミスのピュア

1427506425233 1427856802156 1429188952052

これも定番ルアーですね

サイズのラインナップも豊富なので様々な状況に対応可能

他のルアーと比べて、あまり根掛かりをしないのでボトムに張り付く大物狙いにもオススメ

スパルタンの過去の尺物は殆どはこのスプーンでキャッチしています

同社のシュアーフックをセットで使うとバラシが激減

ショートバイトも逃しません

 

ヤマメ用ルアーで悩んだら、とりあずこの2つを選べば初心者の方でも間違いなしです

 

ヤマメの解禁まであと少し

本当に待ち遠しいですね~

個人的な事になりますが、スパルタンは2月21日に開催される第五回熊本城マラソンに出場してきます

釣具屋が何でマラソン

と言う感じですが

スパルタンのようなラン&ガンタイプのヤマメ釣りにはトレーニングも大切です

その他にも安全の確保

最近では渓流用のライフジャケットも発売されています

1455283581608

更に快適な釣りをサポートするウエーダーと、足元を守るウエーディングシューズ

1455283658745 1455283665648

ヤマメ釣りでは非常に重要になるアイテムです

ポットベリーには各種製品大量に在庫がございますので、きっとお気に入りのアイテムが見つかりますよ

楽しいですが危険な部分もあるヤマメ釣り

出来るだけ単独での釣行は避け、無理なく釣りを楽しみましょう

 

最後にヤマメ釣りには遊漁証が必要です

県内河川、宮崎県耳川等の遊漁証は山本釣具センター各店で購入可能です

釣行前には必ず準備してくださいね

 

以上でスパルタンのヤマメ釣り総集編でした

 

今年もヤマメ釣りを楽しみましょう