菊陽バイパス店ブログ

ロクマルを求めて・・・(水中映像)

こんにちわ菊陽店スタッフアフターつかもとです

先週の宇治群島に引き続き、今週は磯師憧れの男女群島へ行って来ました

正直、宇治でサンノジにコナサレて、腕に力が入らない状態で出発

IMG_0984IMG_0985

熊本港~島原までフェリーで1時間(車で爆睡でした)

島原に到着し、途中腹ごしらえをし、2時間程車を走らせ、新長崎港に到着

今回お世話になるのは「キングチャレンジャー」(たわらやま船頭)

IMG_1018

早速乗船し、出発2時間半~3時間の船旅にワクワクしすぎて一睡もできずに男島に到着いきなり名前を呼ばれ、「クロサキ」に2人で渡礁。

多少時化ぎみのなか準備開始。

ロッド:がま磯3号、道糸:6号、ハリス:8号、ハリ:ヒラス12号。

早速第一投目っと思ったら、船が近づいてきます・・・。嫌な予感

「ごめん、危ないから瀬替わりするね」

っという事で急いで片づけて瀬替わり。(携帯電波が圏外の為、安全第一)

次に渡礁したのが、中の瀬「吉田」。

ようやく第一投目瀬際を1ヒロ~3ヒロ程探って行くも反応無し・・・たまにエサをかじられる程度。コマセを撒きながら考え込む

そんなこんな考え込んでいると、しらじらと夜が明けていく

足元をジッと見ていると黒い影がチラチラ「これはチャンス

仕掛けをいじって投入。すると・・・

ゴンッ!!

IMG_0987IMG_0988

ようやく姿を見せてくれました50㎝にはとどきませんが嬉しい1匹目

しかし、狙っているのはこんなもんじゃない!

再度、海を観察しながら釣っていると・・・

ズドーン!?(嫌な感触

IMG_0992IMG_0990

どこ行っても釣れちゃうのね(チミのおかげで肩痛めてるんよ)

一息入れて、昼用(口太)仕掛け、ロッド:がま磯2号遠征、道糸:5号、ハリス:5号、ハリ:ヒラス9,10号。尾長も視野に入れた仕掛け。

仕掛けを変えてからポツポツではあるが口太グレが釣れてくれます

そんなこんなしていると見廻りが来て瀬替わり

次に渡礁したのが、ハナグリ島古賀瀬。

IMG_0999IMG_0998

ここで撮影した水中映像がこちら↓

流石男女群島海水の透明度が凄い

小魚が群れて見えずらいですが奥の方にグレの姿がチラホラ宿敵サンノジは優雅に泳いでいます(笑)

ここの磯でも口太グレがポツポツと釣れます。多少飽きてきた頃、瀬際をよ~く見てみるとタテジマ発見!

狙ってみると・・・

IMG_0995IMG_0993

ちっちゃいですが2匹釣れました~(オキアミで)

その後も口太グレと遊んでもらって瀬替わり

次に渡礁したのが、女島重箱(足場が良くて広く、釣りやすいところです)

ここで明け方まで頑張ります

IMG_1031

夜釣りガチンコタックルに変更して夕暮れ時を釣ってみるもエサ取りの猛攻に打つ手なく、みるみる暗くなってきた時、やっとエサが残ってくるように。

ソロソロヤツが喰ってくるんじゃないかと構えていると・・・

ウキが瀬際に消し込む

キタァ――――っ!!

とんでもないスピードでドラグがこれでもかと言わんばかりに出て行く出て行くジィ――――っ!!

構えてはいたが規格外の引きに先手を取られるも、なんとか持ちこたえ、体勢を立て直し、やり取りしていると、月明りに照らされた魚影に、もしかして・・・

IMG_1004

一気に力が抜けました宿敵サンノジ60cmオーバー(尾長獲る練習にはなるんですけどね

体力の回復を待ち、今度は少し深めを探って行くと、穂先にコツっ!?

エサ取りか?ツケ餌を見てみると尾長のカジった?様な跡が・・(1人磯でニヤける

付け餌に工夫を施し、馴染ませていくと・・・ゴツっ!!

すかさず合わせを入れ、尾長と確信

IMG_1005IMG_1006

53㎝の体高のある綺麗な尾長ようやく姿を見せてくれました

パターンが分かれば・・・

IMG_1008

連続でいただきです55㎝のタモ枠にピッタリの尾長

その後尾長は釣れるもののなかなかサイズUPせず、あっという間の夜が明けてしまい、またもエサ取りの猛攻に打つ手なし

納竿の時間をむかえ、後ろ髪を引かれつつ磯をあとにした

IMG_1024IMG_1026IMG_1020

今回男女群島魚影の濃さにビックリしました

今回ロクマルは釣れませんでしたので次回リベンジ決定

また来年の2月か3月に計画しようと思います!

興味のある方、行ってみたい方夢の磯男女群島行きませんか?磯師のロマンが待ってますよーー