菊陽バイパス店ブログ

上甑島(里)グレ釣り〈第三段〉

こんにちは(^○^)菊陽店班長つかもとです

先々週に引き続き上甑島(里)へ尾長釣りに行ってきました釣り仲間からの情報によると40㎝~50㎝の尾長上がっているとのこと。期待に胸を膨らませ上礁。

今日の舞台は前回同様、沖ノ島のコゴ瀬です。南のウネリが入り、夜釣りは危険と判断し、しばしブレイクタイムOLYMPUS DIGITAL CAMERA

再び登場

ジェットボイル

(コーヒー二杯分なら2~3分で沸きますよ

一息つき、セッティング開始。ロッド:1,75号、道糸4号、ハリス3,5号、ハリ8号。午前7時いざ釣り開始

コマセを撒くとクロが見え隠れしている。しかし小さいそこで沖の沈み瀬を狙うことに。コマセはかぶせず、引かれ潮にのせて行く。すると3投目、ウキが横に走る当たりアワセを入れると、ギラッとする魚体カツオかと思い、慎重にやり取りしようと思った途端、沖へいっきに突っ走って、あっという間に道糸が100m程でていき、スプールの底が見えてきた^^;これはマズイと思い磯を駆け走る岩山を3つ程超え、掛けた場所からま裏まで行き、格闘すること20分魚もさすがに疲れたのか、ジワリジワリと寄ってくる。しかし、人間も体力の限界を超えていたここで負けていてはと思い、100m程出ていった道糸を巻き続けること更に10分…とうとうやりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒラス85㎝、約4kg(餌はオキアミです)

朝マズメに起きたドラマでした

その後の釣果は、また次回アップしますのでこうご期待