本店ブログ

これはハマる!!夜な夜なアジ釣り

こんにちは本店しば田です

 

夜な夜な堤防でウキフカセ釣り

 

今回のターゲットはアジです

 

夕方から龍ヶ岳方面の某堤防にて実釣開始

69

 

11

マキエはご覧の通り

赤アミ4分の1角、オキアミ半角、アジ集魚剤1袋、パン粉2kg

 

オキアミ半角は付けエサ兼用なので、粒を残したままざっくり混ぜ合わせます

 

夕方から釣りを始めるのはなんだか新鮮

 

はやる気持ちを抑え、丁寧に仕掛けを打ち返します

 

 

この日使用したウキ

70

ダイワ ベガスティックタフ タイプM 0~3B

トップにウミホタル25をセット

 

ハリス0.8~1号(2m)

 

鈎のオススメがコレ

71

いずれもヒネリなしのネムリ鈎

玄人アジは軸に腹打ち加工がしてあるので、口切れによるバラシを少なくしてくれます

 

よーしッこれであとは

 

脂ノリノリのアジちゅぁぁ~~んをたくさ~ん釣るだけです

 

。。。

 

。。。。。

 

ところがどっこーい(笑)

 

9

開始早々釣れたのはチヌ

 

ずっしりとした重量感のある引きで

 

とても楽しませてくれました

 

 

その後アジらしき反応が無かったので釣り場を移動して

 

店長、副店長と合流

 

 

2ndステージは樋島の某テトラ

 

そこでは既にガチな釣り合いが繰り広げられてました

 

僕はひっそり店長のとなりに釣り座を構え

 

3Bの仕掛けをフルキャスト

 

竿1本強のタナを狙います

 

マキエはというと。。。

 

何処に飛んでるか全く分かりません(笑)

 

さすがにこれじゃ釣れんばい

 

そこでふたりの釣りをのぞき見

 

電気ウキがヒョコヒョコ動いてます

 

マキエの着水音も手前の方から聞こえてくるし

 

魚がハリ掛かりしてから取り込むまでの時間も早い

 

ほうほう

 

なるほど

 

これは近距離勝負ですバイ

 

誘ったあとのフォールのタイミング

で喰わせなんですバイ

 

暗闇で何も見えなくても、

 

頭の中でイメージを膨らませれば、

 

入れ食いモード突入です

8

テトラに潜む魔物に十数匹の貴重なアジを奪われてしまい。。。(泣)

 

くじけそうになりましたが

 

どうにか食べる分だけは確保することができました

 

 

涼しくてとても釣りやすい季節ですが

 

夜は防蚊対策を万全に

 

長袖、長ズボンはあたりまえ

 

虫よけスプレー等は必ず持参しましょう

 

調子に乗って2日連続で釣行したら、

 

蚊に刺されまくってお肌がボコボコになりました

 

10

あと

副店長が使ってたランタン

67

ZEXUS  ZX-510

 

コレはめっちゃ使いやすそうでした

 

 

山本釣具センターでは

 

その他にもたくさんの夜釣り用品

 

常時品揃えしております

 

いつでもお気軽にお立ち寄り下さいませ