宇土店ブログ

ビッグヘッド釣行記 vol.15

こんにちは!皆さん「思い立ったが吉日」と言うことわざを知ってますか?宇土店オールナイトのビッグヘッド山田です

今回は、折角の休みの日に午後から8時間程ヒマになったので、急遽筑後川に行った時の話は少し、、、

 

 

前日に久留米の釣友が筑後川のエツパターン

デイゲームのトップで爆釣したコトを知り、

急遽その晩に、その釣友に連絡を取り、

「明日午後から行くけど何時くらいが空いている?」

との僕の身勝手なお願いを快く聞き入れてくれる出来た釣友

「午後3時くらいからが時合だし、その時間に集合しましょう。」との事。

 

そして次の日、ゆっくり下道で行こう!と12時くらいに家を出た

そして3時過ぎから2人で筑後川に行くと、先行者が5人ほど入っていた

流石、人気エリアは違うなぁ~と思っていたら、全員釣友の知り合いだった(笑)。

 

 

実は2年ほど前に、この筑後川にエツパターンのシーバスデイゲームで来たのだが、

その時は、ボイルの場所までルアーが届かずに坊主で帰った悲しい過去があるのであった

 

しかし、今回は、、、

FullSizeRender (4)

飛距離と扱い易さを兼ね備えたバリスティック96MMH TZ/NANO

FullSizeRender

かっ飛び棒130BRを用意して、万全の態勢で臨むコトに

 

 

すると、、、

IMG_4582

ファーストヒットは、ナントだった

(これは、60cmチョイ)

更に、70cmチョイを手前まで寄せてから、ランディングでバラシ

 

 

そして、、、

IMG_4584

ドカンと来ました

ロッドパワーで約70mほど先からでも楽々寄せた魚体は、、、

FullSizeRender (2)

ナント、、、94cmのナイスサイズ

デイゲームでの自己記録更新でございます

もうこの時点で大満足

 

 

勿論、僕の無理な要求に答えてくれた、釣友の冷凍古賀さんも

IMG_4592

サクッと釣っております

移動時間の合計が5時間半、釣りは2時間半だが大満足の釣行となった。

彼曰く、「デイゲームでメーターオーバーを狙える筑後川

これから筑後川通いが始まりそうだ

 

 

ロッド・・・バリスティック93MMH TZ/NANO (ヤマガブランクス)

リール・・・セルテート3012H (ダイワ)

ライン・・・ファメルPEストロング8 1.5号 (山豊テグス)

リーダー・・・ファメル耐摩耗ショックリーダー 30lb (山豊テグス)

スナップ・・・imaパワフルスナップ #1.5 (アムズデザイン)

ルアー・・・かっ飛び棒130BR (ジャンプライズ)

 

160523-L

只今、大感謝セール開催中でございます

 

 

 

また、私ごとでございますが、、、

IMG_4616

今週の週刊つりニュース・西部版に、、、

IMG_4612

天草・牛深のヒラスズキの記事を書かせて頂きました。

FullSizeRender (3)

当日のタックルはコチラです

 

 

それでは、、、また