本店ブログ

ゴムボーターズ 第8回出陣の巻!!

ご無沙汰しております。

ゴムボーターズ隊員の1Fスタッフの原岡です

前回の活動が昨年の11月16日ですから、約半年以上の月日が流れてしまいました。

計画すればその日だけ大雨&大シケだったり、今回の熊本地震の影響などでなかなか行けず、今回ようやく行くコトができました

6月3日 天気晴れ 波の高さ1mというベタ凪の中、今回も天草西海岸へ根魚狙いに行ってきました。

午前6時出船。すでに夜は明けて辺りは明るく、今日も暑くなる予感

今回は最初から流し釣りで、いつもだいたい大型の出るところからスタート

最初はやはり低活性なのか、アタリほとんど出ませんでした。やっぱりアカハタくんたちは朝寝坊なのかな……(笑)

7時を過ぎてようやくアタリが出てきました。なんとか釣り上げるも、コレといったサイズが出ず、ルアーチェンジ

シマノの『炎月  Red Spotter』に変え、投げてリーリングするもアタリは無かったので、着底させ底ベッタリを這わせては止める を繰り返してたら待望のHIT 30cmちょいのアカハタでした。

 

95

それから同じのでやっててもなかなか続かないので、またまたいつものワームにルアーチェンジ

やっぱり王道なのか、探るとすぐにアタリがっ・・約20cmから30cmのアカハタは釣れますが、コレといったサイズが出ません

96

 

一方その頃、隊長はと言うと・・・以前蟹を捕食してたのを見たので、マルキューから最近発売された『パワークラブ蟹』を使って、軽めのテンヤでやってました

100

そしたらガツンとアタリが・・ファイト中もガンガン叩くような大きな引き

上がってきたのはなんと・・・大きなカワハギでした

97

 

それからもやり続けてると、潮止まりのせいか、アンカーを打ってるわけでもないのにまったく動かないときが・・・小1時間くらい経ってもそのままでアタリが全くなく、モチベーションも下がり、眠気が襲ってきました

しかもほぼ無風状態で、日照りがひどく暑くて汗だけが出る始末

 

引き潮だったので、大きく移動をして、大きな岩の見える根周りを探り始めました。

やってると、ボート下にはキビナゴの群れが・・・すかさずピンテールシャッド系のワームにチェンジして探り始めました。

するとアタリは小さいけど、アワセると大きな引きっ

明らかにデカいと思い、重量感も感じるファイトをして、上がってきたのは40cm超えのアカハタでした

105

 

そのあとも同サイズまでとはいかないまでも、35cm UPを数匹と約30cmのアカハタを何匹か追加出来ました

暑さもピークに達して疲れも出てきたので、14時ちょい過ぎにストップフィッシングとしました。

 

当日の釣果は、40upのアカハタを筆頭に20匹、良型ガラカブも10匹くらい、小ぶりのキジハタも2匹、良型カワハギ1匹という釣果でした

 

93 92 91

98 94

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカハタは今回もお刺身、皮は湯引きと美味しくいただきました

88 89

 

この日は恵まれてるくらいのベタ凪で、ボート釣りをするには完璧な1日でした。ただ少し風が吹いてくれれば、涼しいのでもっと快適に釣りが出来たと思います。

最初はどうなるコトかと思いましたが、まぁ それなりにキープサイズも確保出来て、今年初のボーターズ活動としては大成功に終えるコトが出来ました

今回のようなシチュエーションが訪れるかは分かりませんが、また釣行したいと思います