宇土店ブログ

久しぶりに行くとトラブルばっかりです

ど~もど~も(⌒∇⌒)ノ”

約一年ぶりのご無沙汰でした 

宇土店の松本です

 

雨男にブログをまかせっきりでしたので

こりゃいかん

と、お久しぶりの登場と相成りました

 

釣りには、何回か行ってたんですよ

でも、腕が悪いんでしょうねぇ

良い釣果に恵まれなかったので、さぼっちゃってました エヘヘ

これからは、気持ちを入れ替えてがんばりますよ

(気持ちが続く限りはですが・・・オホホホホ)

 

 

さてさて、しょうもない話は置いといて

久々の釣行は、やっと釣れだした豆アジちゃんと遊ぼうと

(すいません。遊んでもらおうでした)

松島の合津港に行って来ました

 

今回はゆっくり行こうと思いまして、朝9時前に出発

曇空だったので、最高の釣り日和じゃねぇかい d(⌒ー⌒)!

と、ニヤつきながら運転してますと

時間が経つにつれて、どんどん青空に

まぁ、雨が降るよりは全然良いや、ってなことで現場に到着

豆アジちゃん寄っといで~、と願いを込めて

まずはマキエをどんどん撒いて、仕掛けを作ります

三脚に竿を置いて作業をすると、竿に傷が付かずに、便利なんですよね (^-^)

(この後に、悲劇が起きるんですけど・・・)

さぁ ワクワクの一投目

すると、すぐさま反応が ( ☆∀☆)

一投目から幸先が良いんでないかい (*^▽^)

豆アジちゃんにしては、引きが強いな、と思い上げてみると

最初のゲストは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15㎝位の、サバ子ちゃん

やったぜい とりあえず何か釣れたぜい 《*≧∀≦》

よし この子は泳がせ釣りのエサにしよう

なんて考えてた時でした (◎-◎;)

前記してました悲劇が起きます

その時の一部始終です

 

しまった

バッカンに水入れてへんがな

あかん

早くせんとサバ子ちゃん死んでしまうがな

と、振り返った時でした!!!

お尻になにかがコツン Σ( ̄ロ ̄lll)

 

えっ

 

どぼん

 

あっ

 

右手に竿持ってるし、左手サバ子ちゃん持ってるし\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あああぁぁぁ~~~~~

三脚が~~~~

ぶくぶくぶく~~

 

 

3秒間停止 ( ロ_ロ)

 

 

我に返って、バッカンに水を入れてサバ子ちゃんを入れる

海を見て

 

 

5秒間停止( ロ_ロ)

 

 

以上、三脚の悲劇でした

私が子供だったら泣いています

 

大人だからと、涙をこらえて釣り再開

気を取り直して、サバ子ちゃんを投入

三脚が無くなったので、竿はその辺に放置

サビキ釣りも再開して

やっと出会えました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛しのアジ子ちゃん

かわいいこの子のおかげで、先程の心の傷も、少しは癒えました

 

その後、一時間位パラパラと釣れていたんですが

突然、水面近くに何者かの影が・・・

よく見てみると

アイツです

そう、エイさんです (/≧◇≦\)

やっぱり出やがったな、と思ってましたら

急にアジ子ちゃんが釣れなくなったんです

いっぱい居るのが見えてるのに釣れない

歯がゆいの~<`~´>キー

しょうがないので、サビキ竿を放置して

チョイ投げ釣りもやってみますが

アタリが無い

こりゃだめだ

チョイ投げ竿も放置して

憎たらしいあんちくしょう、エイさんをぼ~っと眺めてましたら

チョイ投げ竿に激しいアタリが (^o^)

慌てて巻いてみますると、なかなかの重量感

上がって来たのは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でっかいササノハベラさん

引きは楽しめたので、良しとしましょう

魚を外して、次のエサを付けてる時に

第二の悲劇が起きました

 

ちょっと離れた所に放置していたサビキ竿に

猛烈なアタリが

竿が持って行かれると思い

ダッシュをしようとしたその時

あっ

わたくし、コケちゃいましてWWWW

膝を強打

痛みをこらえて、落ちそうな竿をなんとかキャッチ

しかし、掴んだ瞬間に仕掛けが…

 

プチンッ

 

あらら

その直後、10m程先で、エイさんがジャンプ

あんのヤロー

膝をさすりながら

じっと海を睨み付けるしかありませんでした

 

以上、エイさんの悲劇でした

重ねて言いますが

私が子供だったら泣いています

 

 

その後も、ボロボロの状態でがんばったんですが

釣れてくるのは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フグさん               メバルさん

こんなゲストさんしか現れず

潮も引いてきたので

もうやーめた (゜◇゜)

ってなことで、お片付け

最初に投げ込んでたサバ子ちゃん

最後まで元気に泳いでらっしゃいましたので

連れて帰って、私が食べちゃいました

 

帰りの車では、悲劇の内容を思い出し

終始、苦笑いで帰りました

(お恥ずかしいかぎりでございます)

 

 

 

最後に、個人的にオススメのサビキをご紹介します

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハヤブサから出てます

左:豆アジ専科ケイムラ白エビ

右:豆アジ専科ラメ留ピンクスキン

です

今までいろんなサビキを使ってきましたが

この2種類は、なぜか良く釣れるんですよね

ハリのサイズが

0.5号、1号、2号

今の豆アジちゃんにはぴったりです

一度、試されてみてはいかがでしょうか