大矢野店ブログ

スター松嶋の釣行記 NO,17

こんにちは、大矢野店スター松嶋です。

日中は、暑い日が続き、天気も良い日が多く

毎日が釣り日和ですね♪

各港では、豆アジ(アジゴ)がよく釣れ出してきて

ファミリーフィッシングでの定番「サビキ釣り」が

楽しい時期になりました(^^)

IMG_0978

私自身も子供の頃は、よく釣っていました。

家の前の堤防で!!

今回は、私の大好きなエギングに行ってきました。

場所は、どこやねん!あそこたい!!

あそこじゃわからん!!なら、しょんなかね。

ここたい!せ~のドン!!

DSC_0091

樋島港内です!!

樋島港内では、6月~7月いっぱいまで、

ナイトエギングが楽しめるのです!!

時折1キロオーバーも釣れることもありますし、

また数も釣れる時には、2~3バイと釣れます!

なぜなら、アオリイカの大好物のベイト、それは・・・

(イワシ子)や(アジ子)がいっぱいだからです!!

それを追って、港内に入ってきます!!

サビキで、アジ子釣りを楽しんでいても

それを追っかけてサビキにかかる事さえも

何度もありましたよ!!

そこで、私が釣れないかと思って、PM9:00過ぎ

ど干潮から上げ潮狙いで行ってきたのです。

(本当は、家にいたくないからかも(笑)ちょい悪親父だから)

すると、3投目で700gのアオリイカGETです‼

DSC_0089 DSC_0090

元気のいいアオリイカで、グングン引きました!!

メスのアオリイカで、卵がしっかり入っていました。

この日使用したエギは、

ヤマシタのLiveサーチのピンク赤テープです。

このエギは、490グローで夜の海中で発光するので

ナイトエギングにオススメです!!

それから数投していると、またもやイカのアタリ!!

今度は、ラインが見事に走っていき、アワセてみると

500gのアオリイカです!!

DSC_0086

周りにイワシ子が大群だった為、アオリイカも

寄ってきていたのかもしれませんね♪

そして、それから数投してもアタリがなくなってきたので

PM11:00頃に納竿して帰宅しました。

ナイトエギングは、夜風にあたりながら気持ちいいですよ♪

みなさんもチャレンジされてみてください!!

ファミリーでもサビキ釣り&エギング楽しめますよ♪

さぁ~みなさん!釣りは楽しいですよ♪

Let’s Go フィッシング