本店ブログ

ゴムボーターズ第9回出陣の巻!!

ご無沙汰しております。 ゴムボーターズ隊員の原岡です

巷では『ポケモンGO』で街中などいろんな所でポケモンgetが流行ってる中、我々ゴムボーターズは今回も根魚getを求めて天草西海岸へ行ってきました

今回は久々に見習い隊員①も 同行です。

7月25日 天気晴れ 波の高さ1mでベタ凪でした。無風状態で今日も暑くなる予感

 

10007

 

今回は最初にいつもとは違う所を攻めるつもりでしたが、その近くの沖に漁船がいたのでそこは諦めて少し手前で釣りを開始しました

でもそこは砂泥帯なのか、根掛かりもなく全くアタリもないため、ゴロタ石のある岩礁帯を求めて少し岸寄りに移動しました。

移動して探るとすぐにアタリが・・・アワせて釣り上げてみると、25cmくらいのアカハタでした。

10006

 

そのすぐ後に、見習い隊員①にもヒット上がってきたのは約25cmの良型の

ガラカブでした。隊長はなかなかアタリが無く、少し出遅れてます・・・

日が射してきて、気温が徐々に上がってきました。やはり無風状態のためもうすでに暑いです 水分を取ると汗がどっと一気に噴き出す始末

でもアタリはあって掛かってくるので、モチベーションが下がることはありません。みんな一生懸命なんとか釣り続けてます

そんな中自分が根掛かり?をしてしまいました。ラインをまっすぐに引っ張って切ろうとしますがなかなか切れませんその時なにか少し動いたような違和感を感じました。

なのでベールを起こし、ラインを弛ませて少し待って、また巻いてラインを張るを2~3回繰り返すと、ふっと外れたので回収しようとしたら、なんか掛かってます。全く引かなくてとにかく重いです

なんとか巻き上げて上がってきたのはなんと・・・結構なサイズのマダコでした。(嬉しい珍客)

しかも掛かったのはタコスッテではなく、いつもハタを釣ってるワームフックに・・・逃げられると嫌なので早々にランディングするも、ネットの中から逃げ出そうとタコも必死です(笑)。 なので、フックを外してすかさずクーラーの中へ・・・IN

 

そんな風に釣ってる中やはり無風なんですが、たまにそよ風が吹いてくれるとちょ~快適でスゴく心地いいです 

あと移動の時に受ける風もまた・・・最高ですネ

 

自分と隊長に相変わらず掛かるのは、キープサイズに満たないアカハタばかり・・・(ちなみにキープサイズは30cm以上と決めてます。) でも隊員にはなぜかアカハタは掛からず、先ほど釣ったくらいの良型のガラカブばかりです

釣れるサイズが変わらないので、気分転換のためにも大きく移動しました。

 

移動して釣ってると、少しはキープサイズも混じるようになってきました

そんな中、小さなアタリを取りいつものように掛けたあと今までにない引きが・・・

ドラグが「ジー」っと出ていき、根に潜られました バレたかなと思い、ベールを起こしフリーにすると、ラインがゆっくりと動きます。まだ掛かってるみたいなので根から出るのを少し待ってみました。・・・でまた巻いてテンションを掛けるもまだ潜ってます。再びフリーにし、今度は少し長く待ちました。すると根から出たのか、ラインが動きだしました。すかさず巻いてファイトするけど、今までにない猛烈な引き ドラグも出て明らかにデカいと分かるほど・・・

ロッドで溜めてはリールを巻き、なんとかファイトして、やっと上がってきました 正体は50cm近くはあろうBigなキジハタでした

 

10005

 

根に潜られて最初はどうかなと思ったケド、ラインを緩めたりと試行錯誤しながら諦めずにファイトして取ることが出来たので嬉しかったです

 

その後もキープサイズが時折混ざりますが、ほとんどが20cm~25cmくらいのアカハタばかりなので、すべてリリースします 相変わらずガラカブは良型が釣れます ≪ 隊員担当です (笑)

 

なので移動して、今度は見えるくらいの大きな岩がある根回りを探り始めました

そこでは極端にアタリは少なくなりましたが、掛けるとまあまあの引きを魅せてくれる個体が・・・そこでキープサイズを何匹か追加することが出来ました。

 

アツさもピークに達し釣果もそこそこなので、『そろそろ帰ろうか~』と言ってる時に事件が起こりました

アタリを取って掛けた隊長のロッドがスゴく大きくしなりました

明らかに今までとは違う引き・・・ロッドで溜めてはリールを巻きを繰り返します

が、『アっ』という隊長の声とともに・・・、まさかのラインブレイク   その場に少しだけ沈黙が走りました

あとで確認すると、PEラインとの直結部分ではなくリーダーの摩耗によるものでした。 (やはりラインチェックは定期的にするものです・・・ネ)

何だったのか正体は分からずじまい

・・・ということがあったあと、12時半ストップフィッシングとしました。

 

釣果は45cmのキジハタを筆頭に、キープサイズのアカハタを10数匹、良型ガラカブも10数匹、まあまあのサイズのマダコ1匹という結果に終わりました

 

10003

10002

 

10004

 

いつものように、お刺身・カマの塩焼き・皮の湯引きというふうに美味しくいただきました。今回は珍客のマダコもいますが、一気には食べきれないので、冷凍保存してます

 10001 10000

 

非常に暑かったですが、タコも釣れ、大きなキジハタも釣ることが出来て、自分は大満足の結果となりました。 隊員①もキープサイズのアカハタも数匹Get出来たし、良型ガラカブもたくさん釣れ満足気でした。(隊長は最後の出来事にスゴく残念がってましたケド・・・)

 

もう少し暑さが和らいだ頃にまた釣行したいと思います