本店ブログ

今季2回目の船メバル釣行 ~大シケ激釣編~

みなさんこんにちは

本店 うたせ丸 豊田と言います。

今回は、2月13日の船メバル釣りの釣行記です

朝から目覚ましが鳴らず(あれ?セットしたはずなのに

 

ふと携帯をみると6時5分ヤバイ

 

6時30分にみんなと熊本新港集合になっているのに・・・・・・

 

飲み物、朝飯も買っていない・・・・

ヤバイヤバイ

 

急いで!!と言ってもマイカーは14年前のディーゼル車

 

これがスピードが出ないし・・・(スピードの出しすぎはダメです!!)

 

 

やっとの思いで熊本新港に到着したら、みなさんお揃いでスタンバイOK!!

 

秀月丸も来ているし!!

 

早々と乗船し、いざ出撃いや出船!!

 

が?何かが違う・・・

 

海況・風が嫌な妖気を出しているような・・・

 

 

まさかの・・・時化!!

 

 

島原だけん、よかタイ と思って油断したのが甘かった

 

釣り場に到着したら いきなりのマグネニュード9並の揺れ、

 

白波の拍手、 

 

刺すような10Mの寒風

 

たまらん

 

しもた

 

やってもうた・・・・・・

 

終わった

 

 

普賢岳には雪

 

トホホ

 

 

そんなことを言ってもしょうがない。

 

さぁ 気を持ち直して

 

第1投目・・・

 

ゴツ!  グー!    ゴツ!!   グー!!

 

 

ゴン!!

 

 

ゴン!!

 

 

ゴン!?

 

 

ま、まさかの当たり!!ブラックバスのデコメ絵文字

 

 

幸 先 よ く  1匹目GET

 

釣り座は仲間5人で、オモテ(みよし)に陣取り、お客様をトモへ。

私は左舷の前から3番目

 

続いて2投目・・・

 

すると すぐに

 

ゴン!

 

ゴン! 

 

グー!!

 

ゴン!!

 

ゴン!!

 

また、また連続ヒット!! 

 

しかも 2連!!

 

本来は凪メバルなのに・・・

今日だけは時化メバルに変化してるのかも?

 

 

入れ喰いモード!!

メ バ ル 神 降 臨!!

 

みんなも釣れているし

 

5匹10匹20匹30匹

 

 

潮が変わっても好喰モードいつもと違う・・・?

 

やっぱり今日は『魚が釣れますように

 

とお神酒をお供えしたから??

と思いつつ 2時の納竿までで

 

なんと57匹!!

も釣らせてもらい 大 満 足

 

小型サイズは逃がして、中型クラスがほとんどで最大は28~27cmでした!

11時くらいから雨が降りだし、最悪のコンディション

しかーし!

みんな気分はMAX

ハイテンショーン

 

で、終始 笑顔の絶えない楽しい釣りでした。

 

みんなのクーラーの中は、おしくらまんじゅうしているような

 

メバルちゃんたちがいっぱい

 

140213e1-1

 

 

に戻り みんなで今夜の食の旨さを語りつつ、帰路につきましたとさ。

 

 

今回使用した仕掛けはこちら

DSC_0015

ハヤブサ 肥後匠シリーズ メバル サバ皮MIX&から鈎です!

 

詳しい情報・仕掛けなどは お気軽にスタッフまでお尋ね下さい

 

さて、次回は・・・

アジソネ釣行(チカメキントキ・赤イサキ釣り)編です

お楽しみに