本店ブログ

龍ケ岳のダゴチン釣り

こんにちは、本店エサコーナー永田です。

 

 

10月18日に、龍ヶ岳方面へ、お客様の杉村さんとダゴチン釣りに行って

きました。朝6時に、桟橋で船を待っていると、釣り人でいっぱいです。

(おー、これは魚が釣れている証拠ですかね〜。今日は期待していいですか?)

img_0543

 

船に乗り、イカダへ到着します。

早速ダンゴを5〜6個投げ入れます。そして仕掛けを作り、釣りを開始し

ます。

今日の仕掛けは、大型の真鯛が、たまに掛かって来ると聞いていま

したので、ハリスは、強気の3号で行きます。釣り始めて、2投目のことでし

た。ダンゴが途中で割れてしまい。そのまま、仕掛けを落とし込んで行

くと、ラインが走り出します。

アタリです。すかさずアワセを入れ、ハリスは3号ですから、ゴリゴリ巻き

ます。やり取りの途中、ラインを出したりして、(んー、以外と大きいかも⁇)

久しぶりの引きを味わい、上がって来たのは、チヌです。(ヤッター^_^)

 

img_0548

 

タモに入れ、キビレの40㎝をゲットしました。まさかの2投目でした。

(じゃあ、少し早いですけど、帰りましょうか。^_^)

朝から釣ってしまうと、気が楽になりますね。しばらくして杉村さんも

ヒットします。チヌです。^_^

 

img_0550

 

 

img_0551

 

おめでとうございます。

エサは、サナギで釣れたそうです。

自分もオキアミからサナギに付け餌を変え、アタリを待ちます。

ん〜〜…サナギだとアタリが無いです。餌が付いたまま上がって来ます。

もう待ちきらんです。すぐさまオキアミに変えます。すると、ヒットです。

img_0549

 

ハイ、かわいいコショウダイでした。

しばらくチャリコなどが釣れ、2匹目のキビレをゲットします。

img_0544

 

杉村さんは、3匹目に、クロダイをゲットしています。やっぱりサナギみたいです。

又サナギに変えてみます。

ダンゴを投入し、底に落としアタリを待ちます。ダンゴが割れるとやっと

アタリです。アワセを入れ上がって来たのは、ゴンズイです。

(なんで、サナギ喰うとかー)(≧∇≦)

ガッカリです。

しばらくサナギで釣っていると、ダンゴを魚がつついています。

ダンゴが割れ、

竿の穂先もグッと曲がり、アタリです。これは、さっきよりも重量感があります。

ってことは、チヌですかね〜⁉️

今日イチ引いています❗️ やっとのことで上がって来たのは、

45㎝のバリでした。どうりで引くわけです。残念でした

その後、杉村さんは、70㎝に近いボラをゲットされていました。大きい

たまごも入ってましたよ〜

img_0547

ちなみに、カワハギもサナギでした。

杉村さん、『今日は、久しぶりに、チヌの引きを味わえてよかったー』

と喜んでいらっしゃいました。

今の時期、龍ヶ岳方面のダゴチン釣りは、調子いいみたいです。

皆様釣りに、行かれてみてはいかがでしょうか。

今回使用したマキエは、ヒロキューの

img_0545

 

白の煙幕と、新製品の生サナギ黒鯛をブレンドして使用しました。

 

img_0546

 

生サナギと黄麦が大量に入っています。それに、コーンも入っていて、視

覚と集魚力がアップします。是非一度お使い下さい。

又、釣りに行って来ます。

iPhoneから送信