ポットベリーブログ

スパルタンのバスフィッシング 秋の市房ダム 3戦目 (^o^)丿

こんにちは、スパルタン永守です

 

なんと今週も市房ダムへ行ってきました

やはり釣れる時に釣っとく

これ大事

 

先週の釣行時の市房ダムはこんな感じでしたが

1476424173457

(湯山川バックウォーター)

今週はこれ

1477008022685

先週のダムの貯水率は50%前半位

今週は45%程

人により好みはあると思いますが、市房ダムでオカッパリを楽しむなら貯水率50%以下が目安

個人的には40%位が湯山川、球磨川共に釣りやすいですね

 

釣行当日の朝

湯山川の方には先客の方々がいらっしゃったので、球磨川バックウォーターへ

1477008013674 1477008003912

程よく足場もあり釣りやすい状況です

車を駐車し、さっそく釣り開始

流木周りをチェックしながら、デカバス実績抜群の上流部へ向かいます

1477007901448 1477007911627

良い雰囲気です

先週は水量もあり水にも濁りが入っていたのでボリュームのあるルアーを使いましたが、今回は水深も浅く水もクリアだったのでルアーはこれを使ってみました

1477008203596

一誠のマサウオ

市房のデカバスの主食「ハス」にそっくりなルアー

まさにマッチザベイト

この手のルアーの弱点である耐久性も、ボディ内部に仕込まれたスプリングのお陰で非常に高く簡単には壊れません

とてもしなやかなマテリアルで作られているので、スローに引いても艶めかしいアクションでしっかりバスを誘ってくれます

もちろん早巻きでリアクションバイトを狙ってもOK

 

そして、このマサウオを

1477007921942

このコンクリの壁ギリギリにキャストし、少しフォールさせて早巻き

すると

「ドスン」と重たいバイト

フッキングを入れると強烈に走り出しました

これは良いサイズ

透明度の高い流れの中で激しくバスが抵抗します

相手がデカいだけに早く取り込みたい所ですが、スイムベイト系のルアーは結構ファイト中のバレが多いので慌てず慎重に優しくファイト

そして、無事キャッチ

1477007938649 1477007954877 1477007990321

口周りにダメージがありますが、グッドコンディションの51センチ

やっぱり市房ダムはデカいのが釣れますね

特に今年は本当に良く50センチオーバーのランカーサイズが釣れてくれます

 

今度は最上流から流木エリアに戻り、流木際にマサウオをキャスト

川の流れを利用し流木の下へルアーを流し込みます

そしてルアーが浮き上がらないように、ゆっくりリトリーブ

すると、流木の中からルアーが出てきた所で、勢い良くバスがルアーにアタック

先ほどのバス程ではないですが、これも良いサイズ

1477015133307

45センチオーバーの綺麗なバス

市房のバスはグッドコンディションのバスが多く、本当に良く引き楽しいですよ

同行した友人もメガバスのダークスリーパーで数匹のバスをキャッチ

1477008379483

本当はまだまだ釣りたかったのですが

この日は午後に用事があったので、残念ですが早めに撤収

短い時間でしたが今回も楽しい釣行となりました

 

ここの所、数こそ伸びてませんがサイズが絶好調の市房ダム

釣りはもちろん、温泉等の施設も充実している点も魅力的

一発大物を求めて、ぜひ一度釣りに行ってみてくださいね

デカバス達が皆さんを待ってますよ~

 

今回の使用タックル

ロッド バリバス    ブラックウィドウ BWC-WC71H-T

リール アブ      モラム ウルトラマグ 3600

ライン バリバス   デッドオアアライブ パワースタウト 14LB

ルアー 一誠     マサウオ

ガンクラフト リップルクロー

その他 ビックベイト等

1475809201281 1477008189724 1476446360428