ポットベリーブログ

スパルタンのメッキ釣り! 鹿児島県 川内市 寄田海岸

こんにちは、スパルタン永守です

 

今回は久しぶりにメッキ釣りに行ってきました

場所は今年の初めにも釣行した川内市の寄田海岸

1478847109963

本格的にメッキを狙う方にはお馴染みの定番スポットですね

 

ここのメッキ釣りは他の釣り場と違い、サイズが出ます

しかも時にはGT級のモンスターサイズまで

熊本市内から車で約3時間

こんな夢のあるフィールドはそうないでしょう

 

もちろんこんなGT級の魚はそうそう釣れません

しかし30センチ位のメッキは当たり前

ハイシーズンになる冬から春頃は50センチを超えるサイズが結構な確率で釣れてしまいます

今回釣行時は20センチ級が中心で、サイズが今一つ伸びませんでしたが

同行した友人は40センチオーバーの見事なメッキをキャッチしてくれました

1478847148182

この位になるとかなり引きますよ~

更にブリーデンのメタルマルで連発

1478847122274

メッキ初挑戦ながらボコボコ釣りまくる友人

因みにスパルタンの釣果は20センチクラスのメッキとエイにダツ

次回は良型のメッキのファイトを味わいたいです

今回のキープ分はこんな感じ

1478847058440

よくメッキって美味しいのと聞かれますが

食べた感じは

ブリっぽくて美味しいですよ

特に型の良い魚は刺身がオススメです

 

これからシーズンを迎える寄田海岸のメッキ釣り

皆さんも是非一度釣りに行ってみて下さいね

 

注意

現在の寄田海岸の駐車スペースは轟川の河口の近くになります

1452840076423

この写真より先は砂地になり、道も狭くなるので進入しないようにしましょう

 

最後にオススメルアーの紹介

1478932490899 1478932483988 1478932476708 1478932469298 1478932453004

メタルジグを主力に、ナイトゲームでも使いやすいテールスピン系のルアー

圧倒的に良く飛びアクションも優秀なメタルバイブ

近距離にメッキが回遊してきたらトップ

この他シンキングペンシル等もオススメです

 

今回はシーバスタックルの流用で釣りをしたのでラインはこんな感じのを合わせてます

1478932518921

PEの1.2号で50センチを超えるメッキが相手でも十分対応可能です

それ以上のサイズを狙うなら2号以上を巻いておきましょう