本店ブログ

ゴムボーターズ 第10回出陣の巻

ご無沙汰しております。ゴムボーターズ隊員の原岡です

芸が無いと言われればそれまでですが、我々ゴムボーターズは今回もまた根魚getを求めて天草西海岸へ行ってきました

今回もまた、過去に1回は黒帯まで昇格するも、また降格した見習い隊員①も同行です。

11月14日 予報では夜中雨で、途中止んで午前中は曇り、でまた午後から雨という感じだったのですが、まだ暗い中、現場到着後に大粒の雨が降ってきて、ワゴンに当たる雨音が大きくて、最初から少しテンション下がり気味です 仮眠を取りつつ出船まで夜明けを待ってると、それまで降ってた雨が止んで来たので、これ幸いと思い、早速準備

まぁ、雨が降るコトは最初から覚悟してたので、いつ降りだしてもいいようにレインスーツを着て、タックルもセッティングして、準備万端 午前7時 いざ出船

 

今回、よく釣ってたワームは廃番で無くなるので、コレに変わる必殺ワームを探すために、なるべく使わずに封印しようとあらかじめ自分の中で決めてました

釣り場に到着して開始直後、落としてすぐにアタリがあり、掛けて釣り上げる・・・が続き、連発しました 隊長なんて、怒涛の一投一匹7連発を叩き出しました まぁ、我らが最終兵器と呼んでるワームを惜しみなく使ってたんですが・・・ネ  (笑)

いっぽう自分は前述通り、他のワームを探すために封印してたので、最初はアタリも取れずに少々出遅れてしまいました

そうやってると、時合いに突入したのか、3人みんなにアタリが出だしました

釣ってる最中に、異例の3人同時ヒット 上がってきたのはどれもまあまあのサイズの、自分はキジハタ、隊長と見習いはアカハタでした

07

0308

掛けて上げてる最中、『んっ、引きが強くない・・・ガラカブかな』っと思いきや、上がってきたのはなんとキジハタでした。その後、隊長も見習いにも同じ感じで・・・やっぱりキジハタでした。時間帯的にキジハタさんはまだオネムの時間だったのカナ (笑)

 06 02

 

時合いも終わったのか、その場所でのアタリも無くなってきたので場所移動

雨はというと、小雨ながらもずっと降り続けてます。風が無かったので寒く感じなかったのが救いで、めげずに釣り続けます

その後も良型のアカハタを追加しつつ、釣ってると隊長のロッドがしなりました 最初少し抵抗したけどあとはあまり引かずに重いだけ・・・でも上がってきたのは、30cmは超えてるであろう過去最大のガラカブでした

 

01

 

アタリが少なくなってきて、使ってるワームにもだんだんとアタらなくなってきたので、我慢してたんですが1回だけ最終兵器を使ってみようと、セットして落としてみました。着底したとたんすぐにHIT 約35cmの良型のアカハタでした

それまでアタリが無かったのに、変えたとたんすぐにアタリが出て・・やっぱりHIT率100%のワームですそれがもう無くなると思うと・・・残念です

 

そんな中、見習い隊員①が釣ってる最中根掛かりを恐れたのか、着底してすぐに巻き上げると何かHIT まあまあの引きです。上がってきたのはなんとオオモンハタでしたなんとオオモンハタは我々ボーターズでは初のお目見えデス見習い隊員①、またやってくれました。見てください、このどや顔

 

04

『やってやったぜ』って顔つきです『ボクだから釣れたんですョ』とも言ってましたし・・・

あんまり誉めると調子にのるので、このくだりはコレでやめときます (笑)

 

その後も小さなアカハタはすべてリリース、良型が釣れればキープといった感じで数匹追加して行き、雨も止む気配もないので12時30分、ストップフィッシングとしました。

 

今回はほとんど止むことなく雨が降り続ける中なんとか頑張って釣り続けて、 約35cmのアカハタを筆頭に10数匹・30cm超えのガラカブ、まあまあのサイズのキジハタ・オオモンハタも混じりなかなかの好釣果に恵まれたと思います

05

 

今回はアカハタ・キジハタ・ガラカブ それぞれをお刺身で、やっぱり皮は湯引き、カマは塩焼きと美味しくいただきました (写真は、3魚種のお刺身の盛り合わせ・・デス)

 10

 

これから先は北西風が吹き、荒れてくる日が多いため、今回の釣行で今年のゴムボーターズの活動はおそらく終わりです。ハタゲームはまた来年の春、暖かくなってから行こうと思います (^_^)/