宇土店ブログ

ビッグヘッド釣行記 vol.35

皆さんこんにちは、、、宇土店オールナイトのビッグヘッド山田です

今回は、前回まで書きました地獄の6日間の次の週のお話を少し、、、

 

 

地獄の6日間で精も根も尽き果てたハズでしたが、、、

次の週の休みの天気予報を見ると、、、時化

ヒラスズキの本格シーズン前に身体慣らしも兼ねて、チョイと南の地磯へと

移動するコト3時間半、、、

img_5824

やはり波はありそうだ

そしてヒラスズキを狙いに来たもう一つの目的は、、、

fullsizerender

このルアー、、、コスケ110Fを試したかったから

カラーはまだ非売品のビッグヘッドギーゴ

このネームを見て、アレと思った方、、、感が良い

実は、このカラー、、、コスケ110Fのテストに関わった7人のテスタ―のオリジナルカラー

の一つで、僕のオリジナルカラーなのであります

(ホントはギーゴでは無かったのだが、予算の都合上ギーゴになったコトは内緒)

img_5240

そもそも僕の中で、「サラシの中を泳ぐミノーが目視し易い

と言うコンセプトでこのカラーを決めたので、ほぼほぼヒラスズキ用のカラーなのです

(実際に、マルも釣れますけどネ

 

 

そして、、、いざ実釣

img_5823

風速10mほどと、大した風ではないですが、

キャスト精度やラインメンディングなど

最初は中々思うように行かないモノですが、、、慣れて来た頃に

img_5751

ハイ、さして大きくはありませんが、、、今シーズン1尾目

そして、、、

img_5747

まだまだ釣れます。

サイズは、60cm~40cmが多かったですが、

ワンキャスト3アタックなど、沢山のアタリがあり、

結局20ヒット以上、キャッチは12尾でした

img_5822

釣っている時間は2時間半ほどで終了

img_5755

小さいヒラスズキばっかりなのに、フックがこんなになってしまいました

ヒラスズキを本格的に狙うならば、フック交換をしておく方が良いでしょう

 

 

とりあえず、エサ釣りに来ていた人も

「そのカラーのルアーでばっかり釣れとったネ~。」と感心しておりました

 

 

とりあえず、移動時間が7時間で釣っている時間が2時間半、、、

効率的かどうかは別にして、とても納得の出来る1日となりました

詳しくは、来月発売の「釣ファン」にて

 

 

さてさて、恒例の私事ですが、今回は、、、

img_5826

全国誌のルアマガ・ソルト別冊『シーバス王 vol.8

この中の、、、

fullsizerender-2

ホームの流儀の中に、、、あっ七番目にあった

fullsizerender-3

そもそも電話取材だったので、白黒ページの4分の1くらいだろう?と

勝手に思っていたら、、、ナントカラー2ページも

img_5831

送った「ヒラ」の写真も載ってました(笑)

img_5832

ルアー名が若干一つ間違えてますが、、、そこは愛嬌で

宜しければ、是非お手に取って頂ければ幸いです

 

 

それでは、、、また