宇土店ブログ

ビッグヘッド釣行記 vol.37

さてさて急な寒波で寒くなって参りましたが、、、皆さん風邪をひいてませんか?

アホは風邪をひかないのか?実践中の宇土店オールナイトビッグヘッド山田です

今回は前回のリベンジを込めて、風速12mの中、天草へヒラスズキ釣行に行った時の模様を少し、、、

 

 

 

さてさて、前回のベタ凪の反省を込めて、

今回は風速12m、波は3mのち2mの「やり過ぎくらいが丁度イイ」日を選択。

朝まで仕事をしてから、、、レッツゴー

 

そして、釣り場は、、、

fullsizerender

イイ感じで時化てます

 

 

1か所目、、、魚が中々ヒットしない

ミノーを一通り打っても反応しないので、、、

img_5791

前回、フックをワンサイズアップしたロケットベイト95ヘビーにチェンジして、

サラシの中を引いて来ると、、、「バシャッ!」と反転する魚体。

尻尾だけ露わにしたルアーを喰い損ねたヒラスズキだった。

良いヒントを得た。

ここからの答え合わせが釣りの醍醐味

ルアーのサイズを落としたり、ルアーの深度を深くしたりして、

たどり着いたのは、、、9cm前後で推進1.5mほど潜る廃版のミノー。

それを使って遂にヒットさせるも、ファイト中に痛恨のフックアウト

どうやらフックが小さ過ぎたようだ

 

 

2か所目、、、今度はバラさないゾ!と車に乗っていたローリングベイト88を用意。

そして良さげなサラシを打つも、、、今度はランディングミスでオートリリース

そして気を取り直して、サラシの際にローリングベイトを落とすと、、、「ガツン!」

来た~!をゴリ巻きして抜き上げると、、、

img_5861

ゲゲッヌーチー野郎じゃあね~か

しかも50cmジャスト

img_5860

ハイ、ポーズ

 

 

この時点で昼の11時。

普段ならこのまま帰るのだが、この日は何故か?もう一カ所行ってみることに

普段は余り行かない場所だけに、昔の記憶を呼び戻しながら行ってみると、、、

fullsizerender-2

あっさりフッコサイズが釣れます

ヒットルアーはハニートラップ95S

実はコイツの前に70㎝を超えるヤツをバラシていたのは内緒のコト

その後、一人でどういう動きが良いのか?レンジは?方向は?、、、

と色々と試すコトが出来ました。

他にもK2F122MSでも釣りましたが、一番ヒットしたルアーは、、、

img_5868

コスケ110Fのドリフトが一番ヒット率が高かったです

結局ヒットは二桁以上、キャッチは5尾とキャッチ率が低いのが気になりましたが、

この日はとても有意義なヒラスズキ釣行となりました

 

 

 

さてさて、またしても恒例の私事ですが、、、

今回ヒラスズキ釣行で使ったコスケ110Fの非売品カラー(ビッグヘッドギーゴ)がナント

img_5877

他のルアーで販売されるコトが決定しました

 

 

そもそも、、、

fullsizerender-3

このカラーは、コスケ110Fをテストした全国の5人のimaテスターが

各々のテスターカラーとして考えだされたモノであったのですが、

今回は、、、

img_5881

秋田の加藤氏、千葉の川上氏、島根の川本氏、、、

img_5882

東京の高津氏、そして熊本の僕のカラーの、、、

サスケ95SF、95SS、120裂波、コモモ110Sカウンターが限定カラーとして、

1月25日から発売される予定なのです

 

 

ヒラスズキ用に考えたカラーですが、、、

img_5682

普通にシーバスも釣れるので、濁り潮の時などに是非とも使ってみて下さい

 

 

詳しいカラー解説は、、、

fullsizerender-4

コチラ

 

 

 

 

それでは、また