大矢野店ブログ

おっちゃんの釣行記(メバルリベンジ編)

皆さんこんにちは、大矢野店おっちゃんこと松川です。

前回宣言した通りメバルのリベンジに行ってきました。

今回は大矢野町鳩ノ釜港の蛭子丸さんにお世話になりました。

乗船したのは私と山釣常連の松本さんのほか2人で

私が仕掛けの準備をしていると船長の坂本さんに

『数狙い?型狙い?』

と聞かれたのでもちろん型(尺オーバー)狙いと答えました

この日は朝からあいにくの雨。

前日の天気予報では昼前からだったのに~

(私はやっぱり雨男なのか~

釣り場は島原半島の口之津港の沖で

最初メバル仕掛けの6号をセットしていたのですが

しかしアタリはあるのですが3連発ですっぽ抜け

これはいけないと思い9号の仕掛けに変更、

それからはガラカブは釣れるのですが

メバルが・・・・

時間が過ぎていくにつれ時計 デコメ絵文字

頭に『4連敗』の言葉が・・・

それだけは、と思い

仕掛けを底ガラカブ中層メバルに変えて

しばらくすると

松本さんにガラカブ×2・メバルの3匹がヒット

DCF00014.JPG

その後、私にもメバルがヒット

DCF00012.JPG

この日の最大のメバルは29cmおしくも尺に足らず

ですが釣果の方は

DCF00013.JPG

メバルが8匹にガラカブが大漁でした。

DCF00017.JPGDCF00016.JPG

メバルとガラカブは煮付けと味噌汁で美味しくいただきました。

また隣近所にもおすそ分けしました。

今回の結果は

引き分け