大矢野店ブログ

スター松嶋の釣行記 No31

こんにちは‼大矢野店スター松嶋です。

12/12(月)今回もまたあの樋合新港へ虫ングで

メバル・アジ狙いに行ってきました。

PM6:00から釣り開始

その日の満潮が三角港でPM7:20中潮

これはぴしゃり大漁バイと思い釣っていると

なかなかアタリがありません

海にはタチウオがギラギラバシャバシャしていました。

20分位たったところでした

潮の流れが変わり潮が当て潮となりメバル釣りには最高の流れに‼

今から入れ食いだと思い釣ってみると

それから釣れる釣れる、おもしろいように釣れて

入れ食いモードスイッチONです(^_-)-☆

PS、なぜ当て潮がメバル釣りにいいかというと

メバルは意外と堤防の際に群れているので

当て潮の流れに仕掛けをのせてそこに流し込むといいんですよ。

メバルは潮の流れで釣れたり釣れなかったりするんです

昔の人曰く「メバルは潮を嫌う」といわすんですよ‼

私も昔の人なのかな……私はちょい悪オヤジなんてね

面白くメバルを釣っているとそこで当たりがあり

合せてみると一気に引いてドラグがジ~ジ~

するとあっという間に切られてしまいもしかしてあの魚かと思い

メバルを釣っているとまた同じアタリがきてあわせてみると

いっきに沖へ走らせなんとかやりとりしていたら

根に入られて2~3分待っていたら出てきました

そこから頑張って浮かせてみると

なんとアコウ

img_20161212_195805

それも40cm近いBIGアコウでした

私自身釣り上げた自分にビックリ!

なぜならPEライン0.3号、リーダー0.8号だったので

よくリーダーが切れなかったな~と思い

すごくうれしかったです。

実は、先日に南のつりの取材でもBIGアコウを釣り上げました

img_20161130_182517

12月末発売の南のつりを見られてください‼

昨日のアコウの口からはなんと

私が先程切られたジグヘッドとリーダーが少しついていたのが

そのままありました、またもやビックリです

本当に虫ング色んな魚が釣れるので楽しいです

ワームは色や長さで迷いますが

虫ングの場合は中国虫(小)かキスゴ虫でOKなんです

釣れる数も多いですよ

みなさんこの冬一度チャレンジしてみて下さい‼

ちなみにその日はメバル15∼20cmを26匹でした

img_20161212_195728

今からもっと楽しくなりますよ‼