ポットベリーブログ

ジギング釣行(^O^)

こんにちは、ポットベリー竹野です

少し遅くなりましたが、2月24日(月曜日 長潮)飛翔丸にて、ジギングに行ってきました

これは前々から計画していたのではなく、前々日に突然行くことに決まりましたというのも、数日前にも行ってこられたお客様が、「竹野さん、船長の言よらしたばってん、今ん時期は長潮が活性の高っからしかバイ行こい」と言われたので、〝マジで〟と思いながら船長に確認の電話をしてみると、自信満々で「今は、大潮よりか、潮ん小まんかときがよかとよまっ、行ってみんとわからんばってんな」と、どちらへ転んでもよさそうな返事

しかし私のテンションも上がってきたので「じゃあ行きますか?」という事で他数名のお客様にお声かけし、5名で行くことに・・・

朝6:00出港7:30より釣り開始

 

1393726069212

 

早々に隣の方に青物ヒット続いて私もそして、次々とまわりの方にもヒットします『さすが山田さん長潮が良かとか、言わす事の違うもん』と思いながら釣りますま・わ・り・で・はどんどん魚が上がります鳥山もスゴいです

なのに・・・私には1匹目以降釣れてないんです〝ナゼなのか?〟そうもうすでにバテててしまいましたアタリは何度もあってますしかし、掛かりませんいや、掛けきれません腕がきつくて、合わせがききません

この時すでに、シャクリのパターンも、ヒットゾーンもわかってますしかし体力の問題ですそれもそのはず水深80m、ヒットゾーンは底から50mしかも底からシャクらないとアタらない・・・では、なぜまわりでは釣れているのか

それは皆さん電動だからですそれに私は最近バテるのが早いと、有名になりつつあります早い段階で結果を出しておかないと、いつもこうなります

10:30頃でしょうか、もうあきらめて昼食&昼寝・・・で、寝ていると、突然豊田さん(お客様です、部長じゃないですよ笑)が、「竹野さん起きらんね釣れよるよ」と言われてます釣れてるのはわかってます

とりあえず起きてシャクリます。少し元気になっていたのでようやく2匹目が上がりますこの時すでに12:00をまわってましたその後はまたアタリだけ・・・ふと見ると、使用されていない電動リールが1台余ってます

 

1393726071119

 

これはチャンスです「豊田さん、こん電動使ってよかですか?」ときいてみます「あっよかよ、使いなっせ」と快く貸して下さいましたそれからです

〝ウィーウィーウィーウィーウィーーーーーーガッガッガガガーーーウィ~~イーイーイ~~(電動リールはこんな音がします)〟

と、やっと入れ食いです電動ラクチンです「電動でしか釣れない時がある」とは聞いた事がありますが、こんな時のことなんですね

私がひととおり釣り上げると、船長が「竹野くん、もうよかろ、そん魚で終わりね」とここで納竿です船長も1人釣れない私の事を心配して下さってたんですねありがとうございました

この日私は1.5~2キロのヤズ8匹と、嬉しい外道ヒラメ1匹で満足いける釣果がでました

 

1393726066989

 

そして少し電動リールが欲しくなった1日でした