ポットベリーブログ

近場でメバル狙い(^_^)/

こんにちはアフロだんもです

3月1日釣行雨の中メバル釣りに行ってきました

仕事が終わり竹野副店長の友人Nさんと待ち合わせをして出発です

腹ごしらえをして釣り場に到着

 

19時半ごろからのスタートです

始めはトップから探りを入れますが何も起きず・・・

ワームにして探るも何もなく・・・

手前が浅くワームでは縦に探る事ができなかった為

シマノ ソアレTGメタルジグ3gに変更沖を上から下まで探ります

沖ではバイトがあり

 

2014_0301_19445100

 

18~22cmくらいのメバルがあたってくれます

ボトムに近い場所であたりが多いですね

ボトムまで沈めていくと違和感があわせてファイト開始

セイゴっぽい感じですね時間をかけてゆっくりなんて考えながらやり取りをしていると

手前の浅場で根につかれます2度も根につかれ

セイゴなのに跳ねずにもぐるなぁ~と思っていた所・・・勘違いでした

 

2014_0301_19591400

 

良型メバルです危なかったですよ

今シーズン自分の最大メバルです

 

Nさんも24cmのメバルをGETです

 

2014_0301_20064100

 

その後は潮の状況考えメタルジグを7gまで変更

18~22cmのメバルを数匹です

この間にいいサイズであろう魚をバラし

満潮から22時までの下げに入った時間はノーバイトです雨も強くなったことで

バラシた魚の姿だけでも見てみたかったと思いながらも終了しました

 

~タックルデータ~

ロッド:シマノ ソアレCI4 S709ULT 30

リール:シマノ レアニウムCI4+ C2000S

ライン:ラパラ ラピノヴァ 0.3号 150m

リーダー:サンライン スモールゲームFC 4lb

ルアー:ソアレメタルショット 3g  7g