宇土店ブログ

今年は呪いが解けたかもよん😍

毒魚以外の魚なら、何でも食べちゃいます😆

 

 

ど~もど~も

宇土店の松本です

 

今年初めてということで、遅くなりすぎましたが

本年も何卒よろしくお願い申し上げます<m(__)m>

 

 

 

さてさて

やっと初釣りに行って参りましたので、そのご報告を

 

 

 

本店の永田さん

磯釣りに行きましょう

と、言い出したのは、昨年の12月頃

日にちを決め、場所を決め、集合時間を決め

宇土店の前田さんをお誘いして

ワクワク

年が明け、お酒を吞んだくれながら

ワクワク

しかし

釣行日が近づくにつれ、ある不安が沸き上がって来ます

そうです

いつの日からでしょうか、私を悩ませ続ける

あの呪いです

それも、予定を早めに入れれば入れるほど

その効力は絶大なものになるのです(ノД`)・゜・。

その旨を、永田さん前田さんにお伝えし

今年の初釣りは、ダメかもよ😰

と、弱気な気持ちを吐露します

でも

一縷の望みを週間天気予報に託します

 

するとどうでしょう

時化続きだったのが、釣行日はベタ凪ということに

やったよ 行けるよ―――ヾ(≧▽≦)ノ

と、アゲアゲで永田さん前田さんにご報告

集合時間などを確認して

最後に、今回もお世話になります

魚貫崎の大一丸船長大西さんに電話

 

ご無沙汰してます 今年もよろしくお願いします

どうも、よろしくお願いします

早速なんですけど、明日大丈夫ですよね

いや、まだ分からん

えっ    時化とるんですか

うん。磯のかぶりよっです

あら~、天気予報じゃ良いって言うてたんですけどねぇ

う~ん、ばってん初崎から先は行かれんですね

そうなんですね、ならまた夕方頃電話します

はい分かりました

 

 

・・・にゃんですと――――

 

階段から叩き落された気分です😱

前田さんに会話内容をお伝えし

どうなるんですかねぇ

と、言いながら心ここに在らず\(゜ロ\)(/ロ゜)/

(でも、お仕事はちゃんとこなしましたよ

 

夕方になり、恐る恐る大西さんに電話すると

明日は風が変わるから大丈夫

というお言葉を頂き(*^▽^*)

前田さんと喜び合い明日に備えます

 

 

 

 

 

さあ

一夜明け、集合時間時間になりましたが・・・(@_@)

ここでいきなりハプニ~グ

前田さんが現れな――い

 

もしやと思い、電話してみると

ケケケ

今、起きましたな(ΦωΦ)

大笑いしながら、永田さんと待ちます

余裕を持った集合時間と、前田家が近いこともあり

問題なく出船前に到着

着いてビックリΣ(゚Д゚)

無風~~~

おまけに無風なので、思ったより寒くない

初釣りから調子がよろしいですな

でも、天気が良すぎると魚が釣れないんですよねぇ

な~んて三人で苦笑い

その後、大西さんにご挨拶をして

三人で乗れるならどこでもいいですとお願いすると

長バエが空いているので上陸

ここでもやっぱり無風

三人アゲアゲで仕掛けを作ります😆

薄明るくなって来て、仲良く並んで釣り開始

 

 

し~~~~~~~~ん(-_-)(-_-)(-_-)

 

 

ウキを替え、棚を変え、ハリスを替え、鈎を替え

いろいろやってみますが・・・・・

 

 

し~~~~~~~~ん(-_-)(-_-)(-_-)

 

 

しか―――し

そんな沈黙を破ってくれたのが、永田さんです

 

突然、キターっという叫びと共にやり取りが始まります

今年初魚なので、固唾をのんで見守ります(◎_◎;)

 

 

そして上がって来たのは・・・

 

 

はい、コチラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さんちゃ~ん(ニザダイさん)

クロちゃんではなく、残念ではございましたが

取り敢えず引きは楽しめたので良かったですやん

私も、何か釣りたいの~(´Д`)

と、がんばっておりますと

 

一時間後

遂に永田さんに待望のクロちゃんが―――

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

推定 30㎝

カワイイですが、立派なクロちゃんです

流石永田さん、やりますなぁ(。-`ω-)

これを見て、前田さんと私も俄然ヤル気を出します

集中集中

 

 

無言で集中すること一時間(◎_◎)

遂に私にもその時がやって来ました

 

磯際を流していると、竿先に明確なアタリが

 

コッコツ

 

キタ――――――

 

アワセを入れると、私の血肉が沸き上がりますΣ(・ω・ノ)ノ!

余りにも久しぶりなので、ちょいと慌ててしまいましたが

 

グングン

 

と、小気味良い引き

こらぁ~クロちゃんにちげーねーぞ

慎重に慎重に浮かせます

そして無事にタモに納めて

 

やったった

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

永田さんと同サイズの約30㎝

大きさなんて関係ないんだよ

立派なクロちゃんです

初釣りで、最初の魚がクロちゃん

更に、天気も良くて風も無い

こりゃあ完全に呪いが解けたぜぃ

一人でニヤニヤ(´ー`)

よっしゃ、次じゃ次じゃ

でも、その後は30㎝位のさんちゃん(ニザダイさん)だけ

そして更なる沈黙

もうだめかと、諦めかけていたお昼過ぎ

今まで黙々とがんばっていた前田さんに、沈黙を破られます

これですよ、これ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丸々とした40㎝

前田さんおめでとうございます \(^_^)(^_^)/

固い握手を交わし、三人でワイワイキャッキャ \(^-^*)(^^)b(^^)/

これやったら夕マズメに期待が持てまっせ

ふんどしを締め直し、気合を入れ直しましたが

沈黙(-_-)

それに伴い

無言(-_-)

 

 

最後に永田さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハタ坊(オオモンハタさん)

を釣り上げて、納竿となりました😌

 

 

初釣りで、仲良く一匹ずつ釣れたし

ボウズじゃなかっただけでも良かったね

と、慰め合いながら帰路につきました

 

 

 

以上、初釣りのご報告でした

次はがんばります