菊陽バイパス店ブログ

上甑島(里)グレ釣り<第5段>

みなさんこんにちは菊陽店班長つかもとです

3月11日に上甑島(里)へ、グレ釣りに行って来ました

前回の釣行は、口太のみの釣果に終わった為、今回こそは、

尾長を仕留めるべく、本店のH氏と渡礁

早速夜釣り開始

ロッド:2号遠征、道糸:4号、ハリス:5号、ハリ:ふかせ8号

で挑むものの、反応なし

長潮ということもあってか、が動かずお手上げ状態

根気強く釣っていると、何となく違和感を感じとり、仕掛けを回収してみると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

体長5㎝のカサゴ(キーホルダーサイズ)

一応今日の一匹目ですオキアミが口からはみ出てます

食いしん坊なカサゴを釣った後は、音信不通

そんなこんなしていると、夜が明けてきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロッド:1,75号、道糸:2,75号、ハリス:3,5号、ハリ:7号

で、喰っても喰わなくても、今日1日この仕掛けで通すことに

尾長が喰ってくることを祈りつつ釣り開始

先ほど同様、が動かない釣れない睡魔が

すると隣で釣っていたH氏に待望のアタリ

が、しかしすっぽ抜け

すると、自分にもアタリが、しかしあまり手ごたえもなく上がってきたのは、30㎝のコナガでした。

その後も釣り続けるも状況は変わらず、お手上げ

バラシは2度ありましたが、正体不明(釣り場荒らしてすみません)

結局この日は、43㎝~30㎝のコナガが3枚、40㎝の口太が1枚で終了

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

厳しい釣りでしたが、H氏に色々と教えてもらい、勉強になった1日でした

PS:まだまだ上甑島(里)は、グレが釣れており、この日同行したお客様は、27ℓクーラー満タン釣っていましたよ!水温が上がれば、石鯛釣りもおもしろいと思います!