本店ブログ

ゴムボーターズ S.G 始動 vol.1

ご無沙汰しておりますゴムボーターズ隊員の原岡です

我らゴムボーターズを結成して早3年。釣行回数も2桁に突入いたしました

これを機に、タイトルも一新したいと思います。

その名も『ゴムボーターズ Second Generation(セカンド ジェネレーション)

 

でこれに伴い、新メンバーも加入いたしました

期待のHOPE 超釣り好きレディースアングラー〝タッキー〟も参戦です

一体どういう結果となるのやら(笑)・・・こうご期待

 

5月8日 天気曇り晴れ 波の高さ1mというベストコンディションの中、今年もまた根魚Getを求めて天草西海岸へ行ってきました

いつもどうりに準備して、午前6時 いざ出船

11 10

 

 

出船中、少しうねりがありましたが、何とか現場到着

まずは初めてのタッキーに、リグの付け方、ワームのセットの仕方、そしておおまかな釣り方・誘い方を一通りレクチャーしました

その後に自分も久しぶりなので感覚を取り戻すために、まずは恒例の必殺ワームをセットして探ってみます

いつもなら投入してすぐにアタリがあるのですが、今日はまったくアタリがありません 時間がまだ早いのかもと思い、ひたすらにやり続けました。

開始して何分経ったでしょう・・・やはりアタリがありません

そして・・・念願のアタリがあり、待望のヒット上がってきたのは25cmくらいの小さなアカハタでした(リリースしたため、写真はありません)

その後すぐにタッキーにもアタリがあり・・・ヒット上がってきたのはなんと30cmに少し満たないくらいのキジハタでした なんでしょう・・・ボーターズでは初めての者は必ずキジハタが掛かるというジンクスが・・・(笑)

 

6

 

一方隊長はというと・・・前日からの体調不良がさらに悪化してダウン2時間ちょい頑張ってたみたいですが、3匹釣った時点で完全にノックアウトです 以降今日の隊長の活躍は見受けられませんでした

 

でそれからも、何回かアタリがあり、掛けるも小さなアカハタ・ガラカブばかり全ておかえり願いました(笑)

そんな中またまたタッキーがやってくれました  まあまあの引き 上がってきたのはゆうに30cmは超えてるBIGガラカブです

5

それに続き、自分にも・・・そこそこの引きを魅せてくれます 上がってきたのは30cm超えのアカハタでした

8

 

その後、潮の流れはあるんですが、アタリは皆無 また沈黙が続き・・まったりと時間だけが過ぎていきます

それから、大きく大移動いたしました

そこでの第1投目 着底した瞬間にアタリが・・・結構な引きですドラグも『ジー』となり、かなりの大物と期待されます・・・上がってきたのは約45cmのキジハタでした

2 1

それからまた沈黙が続き、ワームをチェンジしてもアタリはない状況です たまにアタリがあり、掛かるも小さなアカハタ・ガラカブばかり・・・

4

名残惜しいけど、これ以上やっても状況は変わらないかなと思い、12:00ジャスト、ストップフィッシングといたしました

この日はまだ水温が低いせいなのか、赤潮も少し発生してたのでその影響なのかスゴく厳しかったデス

他に2名、やっぱりボートでの釣り人が居てクーラーを見せてもらいましたが、同じような釣果でしたので厳しい状況だったんだなと思い知らされました

14

でも初めてながらもこんな過酷な状況で、キープサイズ含め何匹か釣り上げたタッキー・・・今後の活躍に期待大です……ネ

 

自分の中では少し不完全燃焼だったので、次回またリベンジしたいと思います

 

P.S

これだけは用意した方がいいと思う備品

フットポンプ・予備燃料・アンカー・船外機プラグ・工具・30m~50mのロープ・水汲みバケツ・粘着式補修テープ・目印用フラッグ

安全に釣行するために、持っておいて下さい……ネ