宇土店ブログ

ビッグヘッド釣行記 vol.19

こんにちは、一昨日までGW連勤の代休を頂きまして、某県の離島に釣りに行ってましたが、もうすでに蝉が鳴いておりました、、、宇土店オールナイトのビッグヘッド山田です

さてさて、前回の続きとなりますが、、、本命・ブリのお話を少し、、、

 

 

M先輩にこの重たいケツを引っ叩いて頂いたお陰で、

前回、ヒラメの自己記録を釣る事が出来ましたが、

如何せんまだ本命のブリを釣っていない、、、是非とも釣ってみたい

 

 

そんな思いでもう1度”夕マズメ”に行ってみるも見事に撃沈

しかし、何となくではあるが、キッカケが掴めた気がしたので、

更に3日後、、、床屋さんで髪を切ってもらっている間に閃き、

急遽、再び地磯へと向かう

 

 

そして午後3時半と日が明るいうちから地磯に立ってみると、、、

早い時間だからか?誰も居ない

一人貸し切りで寂しくキャストをしていると、

以前一緒に釣りをした事があるM君がやって来たので、

2人で話ながら、釣りをしていると徐々に人が集まって来た。

 

 

そして、僕はルアーをチェンジ、、、

shibuki_v186ms

マグロ(ツナ)用のミノー・shibuki186ms(タックルハウス)である

この186mm、94gのビッグミノーをキャストしまくること30分

 

 

本流から反転流にミノーが入った瞬間に、、、

「ゴツン」と言う重いアタリがあったと思ったら、一気に走り出した

 

 

まぁ~10kgオーバーを想定してのタックルやドラグ設定だったので、

慌てずにロッドエンドを足の付け根に当ててからファイト開始

 

 

沖には根掛かる所は無く、とりあえず足元の瀬だけにラインが当たらないように、

沖でゆっくりと浮かせてから、手前の寄せて来た。

この時ST-66・3/0のフロントフックが口の中にガップリ入っていたのが見えた

 

 

さてこれからが問題だ、、、と思っているとM君がギャフを片手に来てくれて

一発でギャフ打ちを決めてくれ、無事ランディングしたのは、、、

IMG_7501

ルアーが186mmのミノーでこのサイズ。

 

 

IMG_7500

15℔表示のボガグリップで持っても秤が振り切ってしまった

FullSizeRender (2)

やっぱりフロントフックがガップリ入ってました。

 

 

IMG_7499

あとで宇土店で検量したら、108cm、12kgであった。

嬉しい自己新記録のショアブリであった

皆さんに感謝感謝

 

 

ロッド・・・ブルースナイパー95MMH(ヤマガブランクス)

リール・・・4500番(D社)

ライン・・・ファメルPEジギング8  3号 (山豊テグス)

リーダー・・・ファメルスーパーショックリーダー70lb(山豊テグス)

ヒットルアー・・・shibuki186ms(タックルハウス)

ウェア・・・RBBロックショアベスト、RBBロックショアフェルトスパイク(共にリバレイ)

 

 

 

 

無題

山本釣具全店では好釣応援祭を開催しております