菊陽バイパス店ブログ

2017鮎解禁vol,11

こんにちわ菊陽店スタッフアフターつかもとです

2017年度待ちに待った鮎解禁

店長に半ば強引に休みを頂き解禁日に釣行してきました

今年の解禁は毎年恒例の球磨川水系川辺川。

事前情報では渇水気味で、はみ跡はある様子。

オトリを購入し、車を走らせ、めぼしを付けていた数か所を観察していく。

良さげな所を見つけ、早々と入水

さぶっ!! テンションがた落ち

寒さを堪えながら、準備。

竿:がま鮎競技GTI

仕掛:水中糸メタル0,06~0,08号、鼻かん6,5号、サカバリ2号、3本錨7~7,5号。

開始早々・・・。

IMG_1515

体高のある綺麗な鮎に出会えました

やっぱり1匹目の取り込みは緊張しますね(笑)

しかも、20㎝はありそうです予想オーバーのサイズにビックリです

オトリの交換に成功したので流心を探ってみると・・・。

IMG_1526

すぐに反応してきました追星がハッキリしてますね

しかし、入れ掛かりとまではいかず、ポツポツ掛かる程度。

右岸から左岸からと足で稼ぎ、100m程を5往復したところで体力の限界です

少し早いですが、15時に納竿。

IMG_1538IMG_1545

18~21㎝が17匹でした例年に比べるとサイズは大きい様です。

この日の釣りを参考に来週の釣行に生かしたいと思います

詳しい内容は菊陽店つかもとまで