ポットベリーブログ

6月 スパルタンの市房ダム釣行 只今減水中!

こんにちは、スパルタン永守です

 

今回は減水が進む市房ダムへ状況を確認に行ってきました

気になるダムの状況は

6月14日 午前5時

貯水位 263.62メートル

貯水率(有効容量) 28.96%

1497610746762 1497610762046

上の写真は湯山川バックウォーター

因みに前回釣行時の状況は

貯水位 272.8メートル

貯水率(有効容量) 57.8%

1495710890796

完全に違う釣り場になってますね

釣行時はまず湯山川からチェック

朝マズメはイマカツのベネルリッタクローラー等のビックベイトで反応を見てみましたが、ワンバイトあっただけでノーフィッシュ

その後も反応が薄かったので球磨川バックウォーターを見に行くことに

1497610778977 1497610791890

こちらもガッツリ減水してますね

前回の写真と比較すると

1495759100710

やはり凄いことになってます

とりあえず釣りが出来そうな所をチェックしますが、時折りブルーギルの反応があるだけ

難しいだろうな~とは思っていましたが予想以上です

その後あちこちチェックしてみましたが全くバスを釣る事が出来なかったので、朝に唯一バスのバイトがあった湯山川に戻ってみました

1497610746762

偏向グラスを掛けてバックウォーターをチェックすると、イダやハス、ブルーギル等のベイトの姿

そして時折りナイスサイズのバスの姿も

やる気が湧いてきました

これまではビックベイトをガンガン投げていたスパルタンでしたが

流石にボウズは嫌なので

切り札として準備していた、これをセット

1497666562465

ボトムアップのブレーバー

写真では分かりにくいですが、水面に小さなゴミ(木の枝や葉っぱ)が浮いていたのでスナッグレス性の高いネコリグでバスにアプローチ

川の流れを利用して見えバスの鼻先にブレーバー送り込み、軽くアクション

すると

一発でバイト

1497610854154 1497610847882

ようやく釣れました

45センチを超える良型のバス

ビックベイトや他のプラグ等では全く反応しませんでしたが、流石人気ブランドのワームです

準備しといて良かった

ラインも釣行前に新品のデッドオアアライブ3LBに巻き替えていたので、全く不安なくファイト出来ました

1497666555429

結構前から愛用してますが、とても使いやすいフロロカーボンラインです

この後しばらく頑張ってみましたが、残念ながらバスの追加は出来ず納竿

ワーム使ったからと言ってそんなに簡単ではないですよね

普段巻きモノばっかりキャストしているから、この辺りのテクニックがまだまだ

修行が必要です

 

このブログを書いているのは6月19日なんですが、何と現在の市房ダムの貯水位は259.12メートル の貯水率(有効容量)18.03%

更に減水が進んでます

今回釣行時でも大概だな~と思っていましたが、一体今はどんな感じになっているのでしょうか

ダムの水位が安定するまで難しい状況が続くと思われますが、また市房ダムに釣行した際には直ぐにヤマツリフェイスブックの方にダムの状況をアップ致しますので、釣行をお考えの方はぜひ参考にされて下さいね