ポットベリーブログ

アフロ釣行記!ルアーフィッシング♪vol.196

こんにちはアフロだんもです

今回はタイジギングタイラバ

初の玄界灘に行ってきました~

6月22日釣行中潮 くもり~晴れ

遊漁船 マリブエクスプローラー 龍勢さんにお世話になり行ってきましたよ~

2017_0622_04495900

かっこいい船ですね~綺麗で快適

釣りもすごいやりやすかったですよ~

2017_0622_05072900

出港夜景を見ながら出港です

こんなシチュエーション熊本にはないですね~

釣り場に到着

前情報でマダイがアカイカを喰っているとのことだったので

紅牙タコマラカスユニットメガ6

17-06-23-17-39-14-860_deco

でっかいタコワームです

これで期待して投入します~

落としだすと隣で落としていた菊川先輩のタコの足がフグに・・・

自分のタイラバには

2017_0622_06224100

マゴチがヒット

続いて菊川先輩のタイラバにもマゴチが

先輩のタコマラカスはズタボロ

フグも大好きなようなので用心が必要ですが

マゴチ釣れてくれました

ここから自分はタイジギングを中心に使用してみます

初の釣りなので船長さんに質問攻め

釣り方を教えてもらいます

タダ巻きが主流なようですが

タダ巻きにトゥイッチいれるような感覚で狙うと釣れやすいとの事です

言われるがままにやってみます

2017_0622_07170600

最初はエソのオンパレードです

ジグでやっているみんなエソに悩まされている模様・・・

しばらくエソとの格闘をしていると

先輩がナイスサイズのアカイカをキャッチ

それを見て自分もジグでそのまま

なんとなくイカを狙うように底付近をゆっくりシャクってみると

ヌルッとバイトがあります

2017_0622_09174300

これはまさにイカかと思っていると

 ドラグが滑り走り出します

これは緊張です~

マダイだよと船長さん

時間をかけてあげてくると

1498129296355

ダイワ TGベイト 80g

70センチ台のマダイ

タイジギングで初キャッチ楽しすぎです~

釣れない時間もあるもののちょこちょこ色んな魚で楽しめます

2017_0622_10313300

アオハタが釣れたり~

さりげなく狙ってみたアカイカ

2017_0622_11360200

メタルスッテも本格的にすると面白そうですね~

同船のお客様も美味しそうな

2017_0622_09515400

アマダイですね

2017_0622_14414900

ホウボウもきましたよ

 こんな感じで楽しんでいると

時合い突入です

1498129287965

タイも釣れだし

合間に違う魚も連発ででます~

20170622_164051

ヨコスジフエダイ

1498129293172

ダイワ VSジグ 80g

タイジギングこれは楽しすぎます

2017_0622_16365400

先輩も美味しそうなヒラメゲットしてましたよ~

1498129291572

ここまで魚探に写っていたマダイも活性があがったのでしょうか

1498129289531

最後の方にはキジハタも

初の玄界灘楽しませてもらいました

玄界灘にもまた行ってみます

天草でもタイジギングはしてみたいですね~

新たに楽しみが増える釣行となりました

最後に同船していたみっぴこと秋丸さん

写真撮ってもらいました~疲れてるのにすみません・・・

17-06-23-19-39-13-709_deco

イベントでも何度かポットベリーに来てもらいお世話になっております~

またいつか釣り場でよろしくお願いいたします

今日はありがとうございました

 <タックルデータ>タイジギング

ロッド:ヤマガブランクス シーウォーク 75ML

リール:ダイワ 13セルテート 3012H

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー X8 0.8号 200m

リーダー:ダイワ ソルティガ リーダー タイプF 16lb

ジグ:ダイワ TG ベイト 80g

ダイワ VSジグ 80g

ブルーブルー スピンビット 90g

<タックルデータ>タイラバ

ロッド:ダイワ 紅牙 AGS K67HB-METAL

リール:ダイワ ミリオネアバサラ 200H-L

ライン:ダイワ 紅牙 8ブレイド 1号 200m

リーダー:ダイワ ソルティガ リーダー タイプF 16lb

ヘッド:ダイワ ベイラバーフリーTG タイドブレーカー 80g

リグ:ダイワ タコマラカス ユニット メガ6

紹介です

タイジギングイサキジギングコーナー

17-06-23-20-09-53-077_deco

タングステンジグを揃えております~

この釣り楽しすぎですよ

自分も次回はタイラバではなくタイジギング中心に行ってみたいと思います

ご来店お待ちしております