ポットベリーブログ

スパルタンのバスフィッシング アラバマ炸裂! (^o^)丿

こんにちは、スパルタン永守です

 

またまた市房ダム行ってきました

今回の状況はこんな感じです

貯水位 268.28m

貯水率(有効容量) 42.33%

 

1501743610674

写真は湯山バックウォーターの水輝橋下

非常に良い感じです

この上流側はこんな感じです

1501743633377

写真奥の堰の下は結構水深があるのでバスが残っているのを期待しましたが、皆さん脱出済みでした

今回釣行時はまずこのエリアからスタート

時間は午前四時過ぎ

1501743385022

まだ暗いですが

バスの警戒心が薄く、活性も高い朝マズメのこの時間帯は外せません

ルアーはここ最近大活躍してくれている

イマカツ ベルリネッタクローラーをセット

これを岸際にキャストし、スローリトリーブ

時々ルアーの羽が岸に当たるくらいタイトにルアーを引いていると

狙い通りにバスがアタックしてくれました

1501743354886

グッドコンディションの40センチオーバー

やはりこの時期、この時間帯は羽モノですね~

良いスタートが切れました

そしてすぐにベルリネッタで追加の一本

1501743373140

こちらは30cmクラス

ベルリネッタクローラーは結構デカいルアーですが、意外とこのサイズのバスもルアーによくアタックしてきますよ

今期は本当に良くお世話になってます

2本目が釣れた辺りで周りが良く見えるようになってきたので、今度は堰の周りを重点的に探ります

まずはトップ、それからリップ付きのビックベイト等をキャスト

しかし反応は無し

堰周りは結構水深があるので岸際の浅場とは違い、まだバスが表層を意識してないのかもしれません

そこでルアーをジークラックのメリーG FXに変更

1501760625078 1501743581867

これを堰の白泡の中にキャスト

しっかりフォールさせてリトリーブ

あんまりルアーがボトムから離れないようにスローに引いていると

『グン』

バイトっぽい感触

半信半疑で合わせると強烈な突っ込み

バスでした、しかもデカい奴です

アラバマでバスを掛けたのは初めて

とりあえずバレない事を祈りながらファイト

浮いてきたバスはやはり50センチクラスのビックサイズ

フックはバッチリ掛っていましたが、念の為慎重にハンドランディング

無事キャッチ出来ました

1501743395788 1501743422744 1501743431819

市房のバスらしい綺麗な魚体の52cm

アラバマ初フィッシュがランカーバス

嬉しすぎます

写真を急いで撮り、バスが弱る前にリリース

バスのヒットで裂けてしまったワームを交換し釣り再開

すると

またバスがヒットしました

1501743441486

40センチ位の元気なバス

ピックアップ寸前に足元で飛び出しました

この辺りで周りはすっかり明るくなり

1501743487629

アラバマやビックベイトに対してバスの反応が鈍くなってきました

そんな時は

こちらを投入

1497666562465

最近よく使う

ボトムアップ ブレーバー

これをスナッグレスネコリグにセットし

流木の際にキャスト

水の流れを利用して流木の中に流し込み

時々軽くアクション

これを繰り返していると

『コン』

と小さな当たり

アワセを入れると一気に走り始めました

かなり重量感のある引き

良いサイズのバスです

流木に巻かれないようにラインを信じて強引にファイト

何とか流木の中からバスを引きずり出してキャッチ出来ました

1501743464635

余裕の45センチオーバー

このバスも本当に綺麗な魚体

いや~今日は楽しいですね

 

このバスを釣った後、球磨川のバックウォーターの様子も気になっていたので後ろ髪を引かれる気分でしたが移動

今日はお昼頃までしか釣りが出来ないので急いでチェック

1501743498318 1501743507775 1501743518244 1501743663330 1501743529904 1501743568234 1501743559133

まず大本命の球磨川バックウォーターの流木周り

しかし流木の塊の辺りには川の流れが届いておらず水がよろしくない感じ

そして上流部は流れはあるものの流木などの障害物が無いのでボトムが丸見え

日が昇っている時間帯はバスが警戒するのか、その姿はありませんでした

更にインレットなどをチェックしてみますが、不思議なほどバスの姿がありません

ダムのバスがまるで全部湯山バックウォーターに集まっているような感じです

最終的にまた湯山に帰ってきましたが

1501743610674

すぐにタイムアップ

残念ですが、納竿です

帰りは市房ダムの無人販売所で買った桃を食べながら

1501743651143 1501743643666

球磨川の一勝地の温泉で汗を流し

坂本で名物ソフトを食べて眠気を飛ばして

1501743679353

市房ダム釣行を楽しみました

遠い釣り場の市房ダムですが、道中も楽しめる所が嬉しい所です

 

現在の市房ダムはオカッパリにはかなりオススメな水位となってます

週末にやってる台風の影響なども心配ですが

また近いうちに釣りに行ってみようと思っています

 

今回使用タックル

ベイトタックル

 

ロッド デプス サイドワインダー ボアコンストリクター

リール ダイワ T3 SV

ライン DUEL クイックショット 20LB

1499938585715

ルアー

ジークラック メリーG FX

1501760625078

ワームはデプス デスアダーシャッド 4インチ

ジグヘッドはセンターと下の2本のアームに1/8㌉

上の2本のアームに1/16㌉をセットしました

下側を重くすることでアラバマの動きが安定しますよ

そしてマズメのエース

1499938592416

ベルリネッタクローラー

これはもう欠かせません

本当に良く釣れます

 

そしてスピニング

ロッド バリバス ブラックウィドウ

リール シマノ コンプレックスCI4+

ライン バリバス デッドオアアライブ フィネスマスター 4LB

1501316442142

ルアー

ボトムアップ ブレーバー

1501316467885

市房ダム釣行にはぜひ持って行っていただきたいアイテム

スナッグレスネコリグはもちろん、テールを千切ってノーシンカーワッキーでもOK

市房のデカバスも思わず口を使うナイスなアクションです

 

8月の山本釣り具センターはセールにイベントが目白押しです

皆様のご来店を心よりお待ちしています

伊藤巧170820

170720-TA4