宇土店ブログ

小潮でも最干はやっぱり・・・(T_T)

南蛮漬けのためじゃ――

暑さになんて負けるかい😤

 

 

ど~もど~も

宇土店の松本です

 

前回から南蛮漬けで引っ張っておりますが

今回は二週目の釣行です

 

 

今日も6時にい起きる予定だったのに

やっと起きたのは7時前

まぁまぁ何時もよりは早いから良いよね

なんて自分を甘やかしながら

のたのたと支度をして、いざ出発

今日は姫戸まで行く予定で気合をいれます

私の行きつけの東風留(こちどまり)港です

ゆったりドライブ気分で現地に到着

海を見てみると

あれ~( ˘•ω•˘ ) 結構潮が引いてるぞぃ

 

そうなのです

只今、絶賛最干中

 

あいた~(/o\)

小潮だからそんなに引かないだろうとナメてました<m(__)m>

 

それなら潮位が上がるまで場所移動

樋島港へ

早速サビキと投げ釣りでがんばります

し~か~し~(>_<)

お魚さんが居な―――いΣ(゚Д゚)

どれだけマキエを撒こうが、何処に投げようが

一切の気配が無い

 

あたし嫌われてるの

こんなにお魚さんの事が好きなのに

ビドイじゃないのよ――――😭

 

暑さと、魚が釣れない事でおかしくなりながら⊂。Д。)⊃

1時間ほどがんばりましたが

汗と涙とマキエを垂れ流しただけで(ノД`)・゜・。

東風留港へUターン

 

戻ってみると

おっ ちょっと潮が満ちて来とるぞ

こりゃええのんとちゃいまっか

と、そそくさと釣り再開

意気揚々と始めたのはいいのですが

如何せん、満ちこみなのでゴミがですね

これがあるとなかなか釣り辛い(>_<)

早く何処か行ってくれんかなぁ

すると、30分程で海面がキレイに

それと同時にこの日待望のお魚さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アジゴちゃ~~~ん

10㎝位で、私が南蛮漬けで食べる大好きなサイズ

ここから今までがウソだったかの様に

アジゴちゃんが寄って来ます

しかし、ここでミステイク(@_@;)

2号鈎のサビキで釣っていたのですが

掛かるものの

ぽちゃん

ぽちゃん

ぽちゃん

 

やっちまった―――

鈎が小さすぎた―――

 

急いで3号鈎サビキに変更します

すると

1匹ずつではありますが

落ちることなく、順調に釣れてくれます(≧▽≦)

鈎のサイズは大事ですね

 

今のアジゴちゃんは3~4号のサビキが良いですよ!(^^)!

 

さて、投げ釣りはと言いますと❔

キスさん全く釣れず

今週もお会い出来ませんでした

代わりになかなかの引きを味わわせてくれたのが(*´▽`*)

クロサギさん  23㎝

(写真は後程)

残念ながら後は続かず

やっぱり嫌われてるんですかね

それとも単に腕ですかねぇ

 

アジゴちゃんも30分位は釣れていましたが

突然ピタリと釣れなくなり

少しは粘りましたが

南蛮漬け一回分は確保出来ましたし

暑さも限界になりましたので

お昼過ぎに帰りました

 

 

不思議なもので

魚が釣れてる時は暑さを忘れてしまうんですね

だからと言って、水分補給は忘れずに

今回5ℓ位水分を摂りましたが

全部汗で出てしまいましたからね

暑さ対策も忘れずに楽しんで下さい

 

あっ そうそう

私の宿敵エイさんですが

二回とも挨拶には来てくれたんですが

掛かりませんでした

嬉しい様な寂しい様な・・・

 

 

 

 

さてさてお料理タイム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上に居るのが、クロサギさんです

 

そのクロサギさんは

こんなんなりました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

丸揚げ~

身は柔らかく臭みも無く

大変美味しゅうございました

 

 

そして待望の南蛮漬け

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私が作る南蛮漬けは酢をちょっと薄めにします

水、酢、酒、砂糖、塩、醤油、麺つゆ

(全て目分量ですので、味見しながらですね)

を、煮立たせます

そこに千切りにした玉ねぎを入れ

かつお節を入れます

何も下味を付けず、片栗粉をまぶした

揚げたてのアジゴちゃんをタレに入れます

すぐ食べても美味しいですが

個人的には、2~3日浸けたものがより美味しいです

ご参考までに

 

う~ん

ビールに合う合う

 

 

以上

酒飲みのお料理コーナーでした(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

という訳で

念願の南蛮漬けが食べれました

暑いですが、がんばって釣れてくれるアジゴちゃん

皆様も、南蛮漬けを釣りに行ってはいかがですか

 

でわでわ