宇土店ブログ

ビッグヘッド釣行記 vol.34

お盆も終わり、夏休みもあと半年となりましたが、、、皆さん釣りに行ってますか?

宇土店オールナイトのビッグヘッド山田です

さて今回は、夏恒例の釣り・・・タコゲームについて少し

 

 

 

急遽決まった某誌の電話取材の為に、

釣りに行かなければならなくなった

そのターゲットは、、、「オクトパス=蛸」。

 

 

そもそも今から12年前、、、

僕が初めて単独で九州の釣り雑誌の誌面を飾った釣りが、

実はこのタコゲームなのである(笑)。

始めた時は、雷魚タックルをそのまま流用していたが、

今では、、、

IMG_8284

ロッドやラインは専用設計のモノが出ている。

 

 

そして釣果はと言うと、、、

IMG_8262

開始2投目で同行してもらった花田氏がキャッチ

(相変わらず、タコ釣りが上手い人

IMG_8264

ヤバい、、、このままじゃ~単なるカメラマンになってしまうがな

 

 

しかし、やっと慣れて来た頃、、、

IMG_8270

ハイ!やっと来たヨ~

 

因みに、、、タコゲーム時に、

IMG_8287

ネット付き水汲みバケツが有ると便利ですヨ

IMG_8288

こまめに水を替えてやると、蛸も長生きしますし

釣りが終わるまで生きてますので“より新鮮”です

 

 

更に大物を狙うも、暑くなって来たので

午前9時にはタコゲームを終えた“根性無し”でした(笑)

 

 

当日のタックル

ロッド・・・TAKO KING 79(ヤマガブランクス)

リール・・・アブガルシア アンバサダー4500C

ライン・・・蛸専用PE 8号(山豊テグス)

ルアー・・・タコ掛け八ちゃん(デュエル)+スーパーイシガニ6inch(ニッコー化成)

 

 

 

今年はタコのアタリ年となっておりますので、

是非、漁港で“お手軽タコゲーム”など如何でしょうか?

 

 

 

SEABASS-PARTY17-Inform-211x300

全店にてシーバスパーティー参加受付中です

 

 

 

それでは、、、また