本店ブログ

ゴムボーターズ S.G 番外編

ご無沙汰しております ゴムボーターズ隊員の原岡です

私事ですが、8月中旬お盆の最中に祖母の米寿(88歳)のお祝いを行いまして、親戚一同みんなして集まったわけですが、その時の話の流れで従兄弟と釣りに行こうとなりまして・・・

で、『何を釣りに行きたいの』と言ったら、『ゴムボートでアカハタを・・・』って事になったので計画を立てて行くことになりました

 

8月28日 天気晴れ波の高さ1m小潮・・・というベストコンディションの中、いつもの天草西海岸に行って来ました

今回は2人で、しかも1人は何からしていいのか要領も分からないので、少々準備に手こずりまして・・・(笑)  6時45分いざ出船

2


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は自分が操船係です。初めてなので何もトラブルが無ければいいのですが…

その事を受け入れてくれるかのように、海はウネリも無くベタ凪で、ボートは軽快に進んで早く現場に到着2人だから重量もいつもより少ないので、余計に早く着いた気がします(笑)

釣り開始してすぐにはアタリも無く、20分くらい沈黙が続きます。でその沈黙を破ったのは・・・ベテランであるはずの自分ではなく、従兄弟のM君でした

まあまあな引きを魅せてくれてます。上がってきたのは、35cmくらいのアカハタでした初HITにしてこのサイズ…羨ましい限りです

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後もアタリは少なく、なかなか自分には釣れませんいつものようにやってるのに何故か根掛かりばかり・・・おまけにリーダー上から切れる始末

ところがM君は根っからのバス釣り師なので、やり方に似てるところがあるのか、使い慣れたバスロッドで、ボトムを取ったあとの探りでアカハタをポツポツと追加していきます

そして自分にも念願のアタリが・・・慎重にファイトして、上がってきたのは約30cmのアカハタでした。約2時間沈黙のまま、今日初ということでタイヘン嬉しい1匹でした

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も状況は変わらないので、少し大きく大移動してみました

大きな沈み根のあるところの外側に移動して、少し沖にキャスト・・・ボトムを取って大きくシャクってからのフリーフォール それをくり返して3投目。コツンっと小さなアタリが・・・アワセてみるとドラグがジーっと唸ります明らかにデカいヤツです。引きもそこそこで、ずっしりと重量感もあります。

慎重にファイトして、上がってきたのは48cmのアカハタでした今日イチのサイズだったので、あまり釣れなかった自分ですが、これで挽回出来たかな・・と(釣り上げてすぐの写真を撮り忘れたので、帰って来てから撮りました)

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はまた沈黙が続きながらも、同様に誘い続け、小ぶりのキジハタやアカハタを追加していきましたが状況もあまり変わらないし、何より風が吹かなくなり、暑すぎて我慢出来なくなったので 13:30分ストップフィッシングといたしました

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは隊長が操船、自分が船上での雑務といった形で分担してるんですが、今回は操船係、雑務と全て1人で行ったので大変でした 根に擦らないかとか、流され過ぎて岩にぶつからないかとか(何回かヤバい時もありましたが・・・)、周りを確認しながらの操船ってかなり気を使うんですネ それをいつもこなしながら釣りをする隊長の凄さに改めて感服いたしました

 

 

今回の釣果は一番デカイのとキジハタを含め5~6匹、あとはすべてM君の釣果です

 

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の釣果が乏しいですが、今回は初めてのM君に釣らせてあげるのが目的だったので達成されたし、ずいぶんと楽しめたみたいなので良かったかな・・・と思います

 

今度は正規のゴムボーターズ活動でリベンジに行こうと思います