ポットベリーブログ

アフロ釣行記!ルアーフィッシング♪vol.214

こんにちはアフロだんもです

今回はインクエストさんにお世話になり

ボートからのシーバスチヌを狙いに行ってきましたよ~

9月5日釣行 中潮 雨~くもり

朝から風も強くしかも雨

最近では少し肌寒くなるくらいに気温も下がっており

船長さんに聞いてみるとここ一週間ほどで3℃下がったとのことです

トップでボコボコを期待していたので少し不安になりながらもスタート

数カ所を回りパフッとでたりチェイスしてくるのですがかからず・・・

自分のトップにモアッと出た後に友人が投げていたバイブレーションにヒット

1504598943639

そして同船した境さんにもヒットバイブレーションにヒット

もしかしてレンジが低いのか・・・

トップを変えてレンジを下げていくか迷いがでます

しばらくバイトが無く時間が空くのですが

みんなバイブレーションやミノーを投げていたので

自分はトップで狙っていると

2017_0905_08115000

チヌがきてくれました~

ちょこちょこ出るのですがかかってくれず

天気のせいなのか活性が低いようで苦戦してます

潮止まりに少しロックフィッシュを狙わせてもらいました

2017_0905_091151002017_0905_08421000

ガラカブガラカブガラカブキジハタガラカブガラカブキジハタ

こんな感じで連発できます

潮止まりはロックフィッシュに癒されましたよ~

ここから再スタート

境さんにかかったのは

1504598939819

ヒラスズキです

体高もあり良い感じですね~

自分のトップにもバフッとバイト

かかってからそのまま・・・

テイルウォークって言ったらいいのでしょうか

カジキが暴れるかのように跳ね続け

見事にバレます

また時間があいて・・・ 次にきてくれたのは

1504598936853

チヌ~

目立つバイトではなくモソッとかかる感じでした

ますます活性の低さを考えてしまいます

これからみんなレンジをドンドン下げていきます

雨も上がり晴れ間も見えだしたときに

何となくトップを投げていると

バフッ

1504598934937

シーバスきましたよ~

ここから時合い突入

連発するのです

150459893323315045989310882017_0905_11273400

150459892585515045989241111504598922231

2017_0905_12072200

Maxは友人が釣った83センチ

ナイスサイズでした~

途中はスピンテールでボトムを狙ってみると

    2017_0905_12200700

キジハタ

口の中にイワシが入ってます

こんな時はスピンテールやバイブレーションに良く反応してくれるようです

1504598915775

ミノーではネリゴがヒット

かわいいサイズですがよく引く楽しい魚ですね~

時間もそろそろ終盤

帰り道も投げながら

帰りの自分はトップ縛りで行ってみることにしましたよ~

チヌがヒット~

網に入れる時にポロッとバラシ

かわいいシーバスが出るのですが

ルアーが弾き飛ばされて・・・

タイムアップ

楽しい時間が終わってしまいました~

また予定を見て遊びに行ってみたいと思います

<タックルデータ>シーバス

ロッド:ヤマガブランクス アーリー+ 710XF

リール:ダイワ 紅牙 EX 2508 RPE-H

ライン:シーガー PE X8 0.8号 200m

リーダー:バリバス フロロカーボン 20lb

 ルアー:Nada クロウ

ポジドライブガレージ スウィングウォブラー

アイマ プガチョフコブラ

<タックルデータ>ロックフィッシュ

ロッド:ダイワ エメラルダス MX 76ML/H-S

リール:シマノ コンプレックス CI4+ 2500 F6

ライン:シマノ セフィア G5 0.8号 150m

リーダー:ダイワ ソルティガ フロロカーボン 16lb

ジグヘッド:オーナー 静ヘッド 7g 12g

ワーム:ジャッカル グラビ― 3”

ジャッカル バリブルシャッド 3”

ジャッカル イカクロ― 4”

今回は釣れた魚を料理してもらいましたよ~

釣り人の特権新鮮な魚を美味しく頂きました

2017_0905_20222900

キジハタの刺身

2017_0905_20222300

スズキの洗い

2017_0905_20384500

キジハタの煮つけ

2017_0905_20422000

スズキの炭火焼き

贅沢な料理で楽しませてもらいました~

また何かを狙いに行ってみたいと思います