ポットベリーブログ

スパルタンのアオリイカ&ハゼ釣り!(*^^*)

こんにちは

スパルタン永守です

 

今回はタイトルをアオリイカ&ハゼと銘打ちましたが

実際の所は

1505533356877 1505533347945

川内寄田海岸のメッキ釣りがメイン

まだ時期的に早いけど、それでも少しくらい釣れるだろう

行ってみましたが

今回は見事に撃沈

早朝の暗い内にダツっぽいバイトがあったのみ

こちらはもう少し時間が経ってから出直しです

 

そして川内からの帰り道

長島でこれから数が釣れ出すアオリイカをチェックしてみました

1505533427782 1505533418499

こちらもシーズン的にはまだまだ序盤になりますが

1505533383241 1505533371738 1505533395863

結構な数の見えイカがあちらこちらで確認できました

ここまでアオリイカの魚影が濃いのを見るのは久しぶり

今年はアオリイカの当たり年になるかも

1505533437057 1505533446895

まだ釣れるイカはリリースサイズばかりですが、もう少し時間が経てば足の裏サイズ位のアオリイカがコンスタントに釣れる事でしょう

今回の釣行では短時間で10杯程のアオリイカをキャッチ出来ました

使用したエギは

DUELのアオリQ ダートマスター 3号

ヤマリア エギ王Q ライブサーチ2.5号

今の時期にはこのサイズのエギが欠かせません

 

そして更にその帰り

佐敷の辺りの小規模河川で

1505533554647

こちらもこれからがシーズンのハゼを釣ってみました

前から気になっていたルアーで釣るハゼですが

1505533495886 1505533503035

ルアーに果敢にアタックするハゼの姿に思わずハマってしまいました

手軽に数釣りが楽しめるので、釣り初心者や子供さんにもオススメ

更に友人がいつの間にか準備していた生エサを使うと

釣果倍増

1505533511278 1505533519736 1505533528996 1505533547797

友人はセイゴもキャッチ

1505533473633

近場で楽しめる手軽な釣り

ハゼは食べても美味しい魚ですし、今度は専用のタックルを準備して狙ってみようかと思います

 

夏が終わり

気候的にも釣りに最適なこれからの時期

釣り物も豊富になってきますので、皆さんも色々と魚種を狙ってみてはどうでしょうか

普段狙わないターゲットを釣ってみると意外な発見などもあり勉強にもなりますよ

 

170912T-L

SEABASS-PARTY-17B