ポットベリーブログ

アフロ釣行記!ルアーフィッシング♪vol.217

こんにちはアフロだんもです

毎年恒例タチウオ釣行

去年は行ったのか正確には覚えていませんが

夜が涼しくなってくると毎年狙いに行きたくなってくるタチウオ

仕事終わりにちょっと狙いに行ってきましたよ~

9月14日釣行 小潮 雨~くもり

釣行時間を考えると

1~2時間

準備も少なく手軽に狙える釣りだから行きやすいですね~

釣り場に着いてワームにケミホタルをセット

ワインドで狙ってみましたよ

一カ所目の港では明るい港だったのでチェイスが見えたりバイトがあったり

2017_0914_21280200

まずは1本目キャッチ

定番のグローカラーでしたよ

二カ所目に移動

こちらもすぐに反応があり

2017_0914_21413100

2本連続キャッチ

ポツポツ当たりはあるのですが~

なかなかヒットせず

かかってもバラシ~

などを繰り返し

何となく変えてみたワームのカラー

イワシみたいな色に変えてチャレンジしてみると

ここでヒット

2017_0914_22363200

ずっと同じカラーで粘るより

ちょこちょこ色を変えてみるってのも効果あるのかもしれません

ここからはまた当たりはあるのですがヒットならず

タイムアップとなりました

トータル4本キャッチ

まだまだやりたい気持ちのまま帰宅です

また投げに行ってみたいと思います~

<タックルデータ>

ロッド:ヤマガブランクス バリステック 94M TZ/NANO

リール:ダイワ 紅牙 EX 2508RPE-H

ライン:シーガー PE X8 0.8号 200m

リーダー:バリバス フロロカーボン 25lb

ヘッド:アクアウェーブ スパークヘッド 1/2

+

ガマカツ ワインドトレーラー ダブル21 #2

ワーム:アクアウェーブ スパーク75

+

ルミカ ケミホタル25

ワインド

オススメはこんな感じです

17-09-16-18-50-30-038_deco

今回使ったスパーク75

カラーもこの2色で使ってみましたよ

次回はもっと色んなカラーを投げてみます

17-09-16-18-51-01-770_deco

ヘッドとアシストフックです

喰い方か上手ではなさそうな魚です

アシストフックを付けていてもかからないことが多数・・・

アシストにかかることもよくあるので

アシストフックは個人的に必須です

17-09-16-18-51-30-636_deco

ルミカ ケミホタル25

やはりワインドするときはこれを入れて光らせたいですね~

グリーンが見やすくてオススメです

今回の釣行ではワイヤーを付けずに少し太めなフロロカーボンで狙ってみました

バイト時や釣れた後はリーダーに傷も多く毎回リーダーを切っていく感じです

連続でヒットするときはワイヤー使用したほうがロストは少なく効率もよさそうですよ

是非皆様もタチウオ狙いに行ってみられてみて下さい

170912T-L

SEABASS-PARTY-17B

PBロゴ