大矢野店ブログ

山本太郎氏 実釣会!

こんにちは。

大矢野店 五木寿しです。

 

先日、山本太郎氏の実釣会に参加させていただきました。

私、ダンゴ釣りは初挑戦です・・・。

 

今回使用されたエサは、

パワーダンゴチヌ、大チヌスペシャル、速戦爆寄せダンゴの3点。

DSCN2423

 

これらを海水とまぜて、握っていきます。

山本太郎さんは、かなり少なめの水分で

しっかりとダンゴを握られたのですが、

 

1508093469029

その水分量では、素人の私にはなかなか上手く握れませんでした。

握りやすくするため、少し水分を追加し、ようやく握れるように・・・

 

自分に合った水分の入れ方で団子を作り、

握りの回数で固く握っていくのですが、

水深など状況によって、握り方を調整することがわかりました。

 

ダンゴを練り、激荒さなぎミンチを少し加えて握り、

いざ、実釣。

山本太郎氏から、手取り足取り教わりました。

 

ダンゴの作り方がうまくいかず、途中で割れる部分もありましたが、

アジ4匹、イワシ1匹釣れました。

DSC_0480

 

とても楽しく、すごく勉強になりました!

この経験を活かして、又挑戦したいと思います。

 

DSC_0479

山本太郎さん、ありがとうございました。