ポットベリーブログ

スパルタンのメッキ&エギング (^^♪ 北薩エリア 

こんにちは

スパルタン永守です

 

今回も前回と同様

川内の寄田浜のメッキとその帰りにエギング

 

まずはメッキから

今回釣行時は小潮で海はベタ凪

あまり良い状況ではないかなと思っていましたが

釣りを始めて直ぐにメッキのバイト

その後もポツポツとヒットが続き

夜明け前には40センチ程メッキ3匹をキャッチ

1510376368013 1510575595272 1510575607581

今回もヒットルアーは全てジャクソンの飛び過ぎダニエルの30g

これは本当にお勧め

投げて巻くだけで釣れるのでとっても楽ちんですよ

 

そして一番のチャンスタイムの夜明け

薄明るくなってきた所で

モンスターサイズがヒット

前回バラシてしまっているので、今度こそキャッチしたかったのですが

リールから凄まじい勢いでラインが引き出され

抵抗むなしく

ラインブレイク

1510575619757

 

その後夜は明け

メッキの反応も消えてしまったので移動

 

次はエギングです

前回は長島の方で釣りをしたので

今回は黒の瀬戸大橋を渡らずに

手前側(出水)の方をチェック

1510575675370 1510575752200

こちら側も港等が点在し、エギングには好適

エギをキャストすると

期待通りにイカが反応してくれました

1510575691903 1510575712374 1510575737627

少々型は小さいですが

時々キープサイズ混じりでコンスタントにイカが釣れましたよ

1510376351013 1510575745594

今回試しに持ってきたエギングスターターセットのエギにも好反応

エギング初心者の方にはもちろん、根掛かりが多いシャローエリアでのエギングにお手頃な価格のエギはありがたいですよね

1510575702318 1510575640786 1510575632560

何故か横抱きが多いですが、意外なほど良く釣れました

 

ここの所爆釣とまでは行かなくても、かなり安定感のある今年のエギング

長島を始め、川内~阿久根等でも好調にイカが釣れているようです

時間を掛けてあちこち攻めてみても面白いと思いますよ

 

メッキの方はこれからがシーズン

今年はサイズが良いのが多いようなので、スパルタンのようにならないようタックルはゴツイ奴で挑んでください

因みにスパルタンの今回のメッキタックルはショアジグロッドのMクラスにPE2号+フロロリーダー40LB

このタックルで何もさせて貰えないような奴が時々ヒットします

 

あと長島の黒の瀬戸大橋周辺にはかなり青物が入っていました

ヒットさせることは出来ませんでしたが、頻繁にボイルもあり群れで泳ぐ青物の姿を見ることも出来ましたよ

また夜は太刀魚が釣れる事もあるようです

 

あれこれと釣り物が多くなるこれからの時期

ぜひこのチャンスを逃さずに皆さんも釣りに行ってみて下さいね