ポットベリーブログ

チャーリーのクロマグロ釣行(^^♪

こんにちは、ポットベリーのチャーリー菊川です

今回は初体験

マグロキャスティングに挑戦してきました

狙うはもちろん

クロマグロ

釣り人、夢の魚です

今回お世話になったのは、

福岡の遊漁船

武蔵丸

2018_0114_05235900

博多港船泊りより出船です

この日は朝6時より出港

目指すは七里ケ曽根

約1時間半で釣り場に着きます。

船長の話によると、到着してすぐが時合との事、

同船のお客様も到着早々、気合入ってます

私はというと、

初めてのキャスティングということで、

まずは皆さんの邪魔にならないところでキャスティング練習

船長から色々とコツやアドバイスをしていただきました

今回はナブラ撃ちではなく、ブラインドという釣り方で狙いました

キャスティング練習している時でも突然マグロが出る可能性あるとの事!

ワクワクしながらルアーを投げてました

しかし、朝の時合は来ず・・

船中ノーバイト

まぁマグロ釣りでは当たり前みたいです(笑)

気分転換に少し場所を変えて今度はジギング

私は腹ごしらえ

すると船長、1投目から魚掛けてます

上がってきたのは3キロほどのハマチ

そして2投目も同サイズの魚を掛けてます

「このサイズがいっぱいいるよ」と船長。

さっそく私もタックルを準備

今回は、スロージギング

水深が120Mほどとのことで、まずは250gのジグを落としてみます

ほかの人の見様見真似でシャクってみると、

すぐにヒット

やはり同サイズのハマチ

(写真撮ることを忘れてました・・)

そしてもう1匹追加したところで、

私は疲れてジギング終了に

120mでのジギングは非力な私にはしんどく、

ヤズを釣り上げただけで腕パンパンでした・・

そして、場所移動し

キャスティングゲーム午後の部開始

最初に書いたブラインドとはナブラも何もない所へ

ひたすらキャスト&ロングステイ!

ペンシルをダイブさせてマグロを誘い出します

マグロキャスティング初めての私は、

どういうバイトがあるのか、

どういう誘い方が正解なのかも分かりません

お昼も2時を過ぎ、船中ノーバイト、

正直、全く釣れる気がしていない中、

突然その時は訪れました

7、8秒ステイさせていた私のルアーに

バシャー!

水柱を上げてバイト

思わず「出た~」と叫ぶ私!

それと同時にラインが走ります

とりあえずアワセを入れたものの、

突っ走っていくマグロに

どうしていいかわからず焦る私

すると船長から

「そのまま耐えて、そのうち走るのが止むから」とアドバイスが!

言われた通りに我慢します

走るの止めたら巻いて、走りだしたら耐える、

船に寄せてからは、リフト

ファイトすること約10分、

とうとう魚体が上がってきました

その魚がこちら↓

2018_0114_14513600

2018_0114_14495900

マグロキャスティング初挑戦で、

奇跡が起きました

ヒットルアーは、

Billy 丸むろ

2018_0114_14495000

20センチのダイビングペンシル

フックは

ガマカツ トレブルSP XH 4/0

使用。

放置しておいて食ってくる

優れたルアーです

初心者におすすめです

写真撮影を終え、

もう一度同じコースを船が入りなおします

疲れた私は休憩

皆さんの釣りを見学します!

すると、

着け直しての一投目、

同船のお客様と船長のルアーにダブルヒット

また凄いものを見せていただきました

お二人とも難なくキャッチ

さすが慣れてらっしゃいます

それからは誰のルアーにも無反応・・

そして納竿時間になり、

船長からラスト3投!との声!

寂しさがありつつ3投します。

そしてみんな揃えてのラスト1投

横のお客様とどっちかに出るかもしれませんね~

なんて笑いながら話していると、

バシャ!

出た!

私のルアーにまさかのバイト

しかし、フッキングせず

船長「もう一回出るから!」

ルアーをもう一度ダイブさせステイ・・

追い食いせず・・

ドラマは起きず

これで初の七里ケ曽根釣行は納竿となりました

初挑戦でのクロマグロゲット、

同船の方々にも自分の事のように喜んでいただき、

また、1から10までアドバイスしてもらい、

心から感謝致します

また機会があったら行ってみたいと思います

~使用タックル~

ロッド リップル アクイラ81H

リール シマノ ステラSW 14000XG

ライン バリバス キャスティングPE Si-X 6号300m

リーダー バリバス ショックリーダーナイロン 130lb